里芋ずいきで食べられる品種について

[園芸相談センター]の過去ログです

タケちゃん 【関東】 2014/09/20(土) 21:30:23
以前、八つ頭のずいきがとても美味しかったです。現在「土垂れ」を30株育てています。この葉茎を干してずいきとして食べられますか。

八つ頭などの赤い茎しか食べられないという話と何でも食べられるという話を聞きましたので迷っています。
食べられないとすれば、あくが強くイガイガがひどいということでしょうか。毒性はないと思いますが・・・。
「土垂」を試しに食べてみればいいことですが、ご経験をお教えください。よろしくお願いします。

rei 【東北】 2014/09/21(日) 20:33:15
タケちゃん様

山形県庄内地方在住です。
長年、里芋とズイキ芋を栽培しています。
外観は、見分けがつきません。
里芋(土垂)は、芋煮会用です。この地方の農家の方々が、茎はいがらっぽくて食べられないと言っています。
酢入りの熱湯であく抜きしたり、干したりいろいろしてみましたが駄目でした。
ズイキ芋は、親芋と子芋と茎と全部食べられます。
ですから、こちらでは、ズイキイモの栽培が圧倒的に多いです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2014/09/21(日) 23:44:06
イモと葉柄の両方が美味しいのは、八つ頭と唐の芋(エビ芋)です。葉柄が赤褐色です。
土垂れなど、芋を食べ葉柄が緑色のは、アクが強くて食用不適です。
蓮葉芋は葉柄食専用で葉柄は緑色。子芋は小さすぎて食用不適です。

タケちゃん 【関東】 2014/09/23(火) 18:46:02
[[解決]]
rei様、タネツギ様ほんとにありがとうございました。長年の迷いが解けました。ひょっとしたらと期待していましたが残念です。
今日、2株試食用に掘りましたがいいイモが育っていました。茎は1.5m
ありましたが諦めて堆肥にします。
私の一番の好物はサトイモですからこれからもイモを中心にします。
rei様の「ズイキイモ」とても興味があります。初めて知りましたので
調べて挑戦したいと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター