柿の実

[園芸相談センター]の過去ログです

くんちゃん 2014/09/12(金) 08:34:52
富有柿の実の表皮が真っ黒に煤けたようになっています。
ほとんどの実がそういう状態です。どうしたことでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/09/12(金) 23:09:32
柿の生理現象による「汚損果」と言う症状ではないでしょうか。特に富有柿に発生頻度が高いそうです。
画像検索してみてヒットする画像と見比べてみて下さい。
もしこれであれば、手間はかかりますがあらかじめ適期に一個一個袋かけすると発生を軽減できるとか。
なお、見た目が悪いだけで皮を剥けば美味しく食べられるそうです。

くんちゃん 2014/09/13(土) 07:46:31
ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。ちょっと安心です。袋掛けは、黒ずみをふき取ってから今からでもだいじょうぶでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/09/14(日) 08:29:38
私はこの症状に対して対処した事はないので解りません。
柿自体が栽培出来ない地域ですので・・・。

黒ずみは拭きとればとれるものですか?もしそうなら汚損果とは別の他症状の方も考えられるのかもしれません・・・。柿農家では成ってしまった物に対しては特に何もしない(出来ない?)で、お得品として地元で安く売ってしまうそうなので・・・。

拭きとって取れるものなら試してみるのも良いかもしれませんが、もし他症状なら袋かけしても効き目はないかもしれません・・・。

ご自分でも汚損果で検索して、黒ずみが初期の段階なら拭いて取れる性質の物なのかどうか、もし拭きとれない性質の物なら、拭きとれる黒ずみの出る症状と言うのは何なのかを調べてみて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター