にんにくの香りがいまいち出ない。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひでんと 2014/08/09(土) 13:12:12
玉は大きく、よく成長しているのですが
スライスしたとき表面に結構水分が浮いて
細かく刻んで炒めると、ひっついて固まっちゃう感じになって
香りもほとんどといっていいくらい出ません。鼻を突くようなツンとした臭いは出るのですが。。。
市販のにんにくのように良い香りが出ず、どうしたものかと思っています。何か原因があるのでしょうか?
収穫時期が早いとか干しが足りないとか。。。肥料の種類とか量とか。。。毎年そうなります。。。
何か心当たりの方、ご教授ください。よろしくお願いします。。。

花梨 【関東】 2014/08/09(土) 13:58:56
何年か前に知人が新ニンニクを収穫して送ってくれました。
新ニンニクは滅多に店先には並びません。
収穫したてのニンニクはいつものニンニクと比べると、これが同じものなのかと思うくらいジューシーで
香りも少ないので大きめに刻んで野菜炒めに入れてとても美味しく頂きました。
店頭に並ぶニンニクは十分乾燥させてあります。ニンニクは収穫後しっかり乾燥させると匂いが強くなるようです。

>>収穫時期が早いとか干しが足りないとか。。。肥料の種類とか量とか

ひでんとさんのこれまでの方法を書いていただかないと、どこに原因があるかわかりません。
またどのような場所で栽培しているのでしょうか?
連作の出にくい野菜ですが毎年植えつけ前に土壌改良(施肥など)が必要となります。

※ご質問の際は必ずお名前の右にある【居住地】の選択をお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/08/09(土) 18:40:52
元々植えているタネ球は最初どの様な経緯で入手された物ですか?
もし誰かからいただいた物であれば、ジャンボニンニクや無臭ニンニクの可能性はありませんか?
ご自分で買ってきて(食用・栽培用どちらでも)植えつけた確実に普通のニンニクと確認できている物でしたら、栽培技術からくる原因あたりが考えられます。

もし元々はご家族の誰かが購入して植えた物を何年も繰り返して栽培しているなど、ひでんとさん自らが購入したものでは無い場合は最初からジャンボニンニクや無臭ニンニクのタネ球であったのかもしれません。これらは普通のニンニクほど香りが強く無い種類です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター