漬物にすると美味しい山東菜は白菜と同じように利用できますか。

[園芸相談センター]の過去ログです

ノリ子 2014/08/01(金) 19:29:14
山東菜の漬物が、白菜とは比較にならないほど美味しいそうです。
一度自分で栽培した物を使って漬物を作ってみたいと思っていますが、漬物には一玉あれば十分なので、残りを白菜と同じように料理に使いたいと思っています。
ところが種苗会社に問い合わせたところ、山東菜は漬物以外使い道があまりない、との回答でした。本当でしょうか?

どなたか山東菜を栽培されている方、ご意見をお聞かせいただけますか。

多肉-2 2014/08/01(金) 23:31:00
どちらかといえば、園芸雑談コーナーか、料理Q&Aサイトの問題ですね。

雑談板として、回答します。

まず料理とは何かを再認識した方が良いでしょう。
今の料理に関しての考え方は、栄養学に偏りすぎです。
まずくても、栄養があるからといって、無理やり食わしている。
食わしている本人ですら、栄養があるという、根拠が解っていない。
ただ単なる噂となまかじりで、テキストを身勝手に解釈した知識によるものでしかない。諸事情により、作ることも面倒で苦痛なものです。
その時の気分で買ってきて、センスもなく、ただ単に器を入れ替えているだけ。猫や犬のドックフードとなんら変わらない代物です。
食べたことはありませんが、偏見さえなければ、むしろドックフードの方が栄養バランスとしては、優れているかもしれません。
犬猫は、ドックフードのおかげで、一生同じものを食べているにも関わらず、寿命が2倍長くなった。といっても過言ではない。

材料にしても、金持ちも貧乏人も、何も変わりません、同じようなものを買って、食べている。それしか手に入れることができないからです。違うといえば、産地や品質(ブランド)が違うだけです。

後は、愛情の持ち方しだい。恋は、自分で自分の為に身勝手に、夢見ること。 愛情は、相手に与えて、その反射光を感知して判断満足する事。
料理なら、皿の付着物まで、舌でねぶるくらい、ご飯の一粒でもつまみ食いするほど、相手の好みに合うように作ること。満腹になっても、まだ食べたいなーと感じさせること。(空腹時や過食病を除く)
食堂なら、店をでて3歩あるいても、もうちょっと食べたかったと感じる調理法。又明日も食べようという気持ちを抱かせる料理。
嫌いなものでも、知らずに食べてしまっても嫌悪感すら感じない料理。

では料理の方法とは、なんなのか。
材料の本質を最大限引き出し、演出し、相手に、喜びを与えるもの。
どのような調理法?があるか、
生で食う・ゆでる煮る・焼く炒める・油で揚げる・発酵させる・漬ける和え物にする・乾燥させる及びそれらの組み合わせ、 これだけしかありません。

その他、毒があれば、毒を取り除くか、解毒しないと食べられないです。


>山東菜は漬物以外使い道が  あまり ない、との回答でした。本当でしょうか?
ということで、種苗会社としての解答は、本当です。(立場の問題。薬屋さんで、解熱剤で解熱するのかを聞くようなもの。)
又、あまりないということも事実です。
歴史的に、漬物向きに育ているからです。
昔、サラダ白菜というものが売り出されたけれども売れなかった。
白菜は生で食うものではなく、加工して食べるもの。

かといって、ほかに使い道がないかといえば、野菜ですから何にでも使える。
使えるといっても、ほかの調理法に対して、違和感があるからです。
上の調理法でいろいろ試してみて、美味しくできたら家族や友人に食わしたらよい。 

大昔に、キノコは冷凍か乾燥させて食べた方が美味しいといって、バカにされたことがある。それでも言い続けた。
アワビは、一夜干しした方が美味しいといっては、バカにされた。
長年言い続けてきたもう一つに、鶏肉の炊き込みご飯に、唐辛子を入れるな、胡椒を沢山入れてたけというのが、まだまだ奇人変人の部類ですが徐々に広まってきた。

スキヤキの砂糖の代わりに、ジャムを使うとか、ミキサーしたフルーツを加えるとか、パインの缶詰を利用するとかすれば、面白いかも。
子供のおやつコロッケにチョコレートを混ぜるとか、ポテトチッブを利用するとか・・・・・

いつも思うことですが、スパゲティといえば、安物扱い。
パスタといえば、急に高価になる。

縁日夜店といえば、美味しくもない飴林檎(加熱)をよく買わされた。
それも、子供が好きなら、自分だけ食べてよといいたい。
親子揃って食べるのが良いらしい。これには閉口しました。

最近では、飴梅干し(加熱)というのが売られている。

毎年今の時期は、輸入マッタケが一番安い時期です。輸入マッタケには、香りがない(国産といえどもマッタケの香りはすぐになくなるもの)
そこで、マッタケのお吸い物で、香りづけする 何の遜色もない。
マッタケのお好きな方は、今のうちにおたべあれ。
来月になれば、毎日値上がりし、最終的に一本数万円になるかも。

ノリ子 【関東】 2014/08/03(日) 04:29:59
[[解決]]
多肉ー2さん ありがとうございました。

不飛バッタ 2014/11/28(金) 23:25:38
山東菜を3年ほど前に栽培しました。
鍋ものに白菜がわりに使いましたが美味ですよ、近所の方からも美味しかったので食べたいといわれましたよ、連作は無理かと思い2年後に栽培予定です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター