いちじくについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ヌアールk 2014/08/01(金) 09:03:42
2つあります。
地植えして2年目のイチジクです。
杯状仕立てにしてありますが、樹勢が強くあっという間に2mほどに
成長してしまいました。
現在主幹が1m程あるので、収穫が大変になりそうです。
そこで主幹を短くするために一度大きく切りたいのですが、その後
芽は生えてくるのでしょうか?
切っても大丈夫かお伺いしたいです。

2点目、ダルマティ秋果がなっていますが、大きくなりません。
黄色くなり実が落ちてしまいます。
肥料も2か月に1度あげていますが、最近黄色い葉も出てきました。
虫はついていないようです。
どうしたら実がおおきくなりますか?

ヌアールk 2014/08/01(金) 09:04:56
主幹を切った後の処置方法も教えて頂けると
助かります。

べっぴー 【近畿】 2014/08/01(金) 10:33:35
春と秋に根が動き枝もよく動くと思うのですがどうでしょう保証はできません、地面にくいを打って、杯状の主幹の先を紐で適度に水平近くに誘引できませんか。周りのスペースがないのですか。ダルマティは夏秋両用種のようですが、夏果の実が落ちたのではないでしょうか、よくあることです。秋果は普通はこれから大きくなります。黄色い葉は、上からか下からかで不足養分が異なるようです、苦土石灰をやるか、マンガンをやるか。それにしても2ヶ月に1回の施肥はやりすぎではないですか、地植えなら有機肥料を冬場にやって、年に1回苦土石灰を少しやっていたら十分です。ダルマティも地植えですか。肥料の種類、量とか、状況とか、もう少し詳しく書き込めば、皆さんが答えてくれると思いますよ。

ヌアールk 2014/08/01(金) 12:37:35
一文字仕立てにするほどスペースがありません。。。

肥料はぼかし肥料と、苗を購入したところでイチジク専用肥料が売っていたので交互にあげていました。
このところ実が大きくならないので、肥料不足かと思い液肥も上げています。

先日の台風で木がぐらつき、若干傾いてしまったのですが、その影響は
ありますか?

地植えはあまり肥料いらないのですね。
べっぴーさん、ありがとうございます。

ヌアールk 2014/08/01(金) 14:10:07
すいません、追加で。

葉は下の枝分かれする中央より黄色くなります。

べっぴー 【近畿】 2014/08/03(日) 10:37:09
誰も投稿ないようなので、もう1回、もし私が、主幹を切り戻すなら、しっかり光合成させて自然落葉した、12〜1月です、養分が下の方へ移動するということですから、芽ぶきがよくなる。切り口は、墨汁、ボンド、癒合材など。因みに、私は毎年切り戻すとき何も塗りません。1〜2節残して、少し枯れ込むから、節の間で切ります。また、肥料のことですが、ミカンの木なども実が付くまで肥料をやらないという極端な人もあります。何でも窒素をやりすぎると、木や葉ばかり成長して、当分実は定着しません。過去ログも見て下さい。

りっこ 【関東】 2014/08/03(日) 15:28:47
植えてまだ2年目ということですが、何年の苗木なのでしょう。実が大きくならないのは若木なのではないですか?イチジクは成長が非常に早いですが幹元の直径はどれくらいでしょう。又、イチジクはどこを切ってもその下部部分から新芽ができ復活しますよ。当方のイチジクは2品種テッポウ虫(カミキリムシ)の穴だらけで、昨年暮れにあきらめて主幹を3m近くから最下部分の穴まで枯れてしまったので地際から50cmで切断です(冬季に)。春先に撤去予定でしたが50cmの棒幹から新芽が2個でて、いまでは新枝として1.5mほどに伸びています。2種類のイチジクとも同じです。ザキング。ヌアールドカロン)植えて5年目、7年目です)120L不織布ポット植えで主幹の下部元径は10cmほどです)。若木は特に風対策の支柱が必須です。

ヌアールk 2014/08/03(日) 21:56:09
べっぴーさん、りっこさんありがとうございました!
2年生苗を購入し植えてあります。
主幹を測りなおしたところ約80センチ、下部元径は約5センチです。
杯状仕立てな為、頭でっかちになり細幹で支えられるのか心配です。
切っても新芽が出るということなので、剪定に適した冬になるまでよく考えてみます。
いちじくって植え付け1年目から収穫、とよく聞きますがそうでもないのですね。ヌアールkは未だに実をつけません(2年苗、植え付け2年目)
肥料を控えめにし、じっくり待ってみます。

りっこ 【関東】 2014/08/03(日) 23:28:05
2年生苗でしたか。それならこれからです。当方、地植えと不織ポットでイチジクを育てて7年ほどになりますが地植えにすると根が広範囲に広がり菜園を占有しますので、120L、70L、50Lの不織布ポットとの併用です。杯状仕立てですが70Lや50Lでも2〜3mとかなり大きくなりますし収穫量も十分です。70Lのサルタンは50個、50Lのゼブラで20個ほどです。地植えのロードスでもそんなに収穫できません。お住まいがわかりませんが後半の熟す頃には秋も深まり実も小さく美味しくなりません。がっかりすることもありますよ。肥料を与えすぎるととび節で実が付いたり、新枝が2m以上伸びたりします。又、ご存知と思いますが、夏果、秋果で剪定の方法が違います。ヌアールドKは他の品種より2〜3年ほど遅れます(他の品種で新苗を植えて開花が3年目くらいからなので5年くらいかかるでしょう)。
カミキリムシには十分注意が必要で、時折見回って捕獲することです。来年以降になると思いますが、美味しいイチジクができますよう頑張ってください。

ヌアールk 2014/08/04(月) 09:14:37
りっこさん、ありがとうございます。
こちらも63gの根域制限ポットを使用しておりますが、樹勢の強さにびっくりしています。すでに私の伸長を悠に越えてしまいました。そうですか、3bですか。凄いですね。収穫時を考え若木のうちに主幹を40センチ位まで切り詰めるか、かなり悩みます。早く味わいたいですし(笑)ヌアールK は成長が他種に比べてゆっくりなんですね。安心しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター