ブルーベリーの種?

[園芸相談センター]の過去ログです

サンサン 【東海】 2014/07/29(火) 13:20:15
今年買ったブルーベリーの苗木に実がなり食べてみた所、実の中に種のような茶色の小さなツブツブがあります。
食べ頃に色づいたものはみんなこんな感じで参っています。

これは熟しすぎたせいでしょうか?

分かる方がいらしたら、よろしくお願いします

ぶるこ 【甲信越】 2014/07/29(火) 13:31:20
サンサンさん、こんにちは。
ブルーベリーにもきちんと種子はありますよ。
美味しいのであれば食べごろだったのでしょうね。
市販のものの場合は完熟前に収穫するので
種子が出来ていない場合があるようですが
通常ありますよ。
また、この種子を蒔いて育てるとオリジナル品種になります。

亜果樹 [URL:http://blogs.yahoo.co.jp/jyougasimabb/MYBLOG/yblog.html] 2014/07/29(火) 18:05:05
今年買ったブルーベリーに実がなったということは3年生ぐらいの苗だったのですね。
多分ラビットアイの強健種のようですから、タネが口に触る品種ですね。
ホームベル、ブルーシャワー、オースチンと言った様な品種では有りませんでしたか。
それに苗木で売って有ったものに実が付いたので十分太る養分が回らず、品種特性より粒が小さかったので余計種子が舌に触ったのだと思います。
来年以降は十分に肥培管理してやるともっと実が大粒になってタネも口当たりが良くなりますよ。
どうしてもタネが触らないブルーベリーがいいのであれば接ぎ木苗のノーザンハイブッシュをお勧めしますが、しれなりに栽培の難易度は上がります。

  

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/07/29(火) 18:18:38
ぶるこさんの仰るとおり完熟しているので種子が成熟してしまい殻の口当たりが悪いのでしょうね。言われてみれば確かに市販物の粒の冷凍果実はあまり気に成らない程度ですし、ジャムなどの加工品だと完全に取り除かれていますから初めて自分で育てた場合は食べると異和感があるかも。

ブルーベリーの種子だとベリーの中では小さくて気に成らない程度ですよ。今が盛りの我家のラズベリーや、昔栽培していたブラックベリーの種子はもっと大きめで沢山入っていて、食べても口当たりが悪いですもの。

粒のままで食べるのなら取り除きようがありませんが、加工してジャムなどにするのなら、ミキサーにかけて種子ごと砕いてからサラシ布の袋に入れて絞って果汁だけを加工すると良いですよ。濾し器で濾す方法もありますが手間がかかるので。

私は種子を取り除くのはサラシ袋ですが、絞った後に袋の中の皮や種子に残っている色素を使って布を染める「染め物遊び」をします。酢やミョウバンなど使うと小さめなハンカチくらいの大きさの布が綺麗に染まるので興味がおありになれば試してみると良いですよ。

生食するなら完熟が美味しいですが、もしジャムなど加工品を作る場合は完熟する前の実をお使いの方が出来上がった後の味が締って美味しく仕上がりますので摘み頃にはお気を付け下さいね。少しずつ収穫しては冷凍しておき、ある程度溜まったら加工すると良いです。少量でもレンジで作る生ジャム(数日間で食べきる保存期間の短いジャム)でなら簡単に美味しく食べられますよ。

サンサン 【東海】 2014/07/31(木) 10:36:42
[[解決]]
みなさん返答ありがとうございました。
苗木市で出ていた物を買ったので、特性をよく知らないまま育ててきました。
丁寧なアドバイスを頂いたおかげでとても参考になりました。
かなり舌触りが悪いですが、どうやって食べるか工夫してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター