希釈した農薬の使用期限

[園芸相談センター]の過去ログです

みみず 【東海】 2014/06/24(火) 21:27:05
いろいろな園芸書を見ますと、マラソンやダコニール、オルトランなどの農薬を使用する際は、"使用直前に希釈して速やかに使い切ってください"という風に書かれているものが多いです。

一方、ホームセンターで売られている家庭園芸用の噴霧式の殺虫剤のボトルは最後まで使い切れるようです。

この違いって、何なのですか。希釈したマラソンやダコニールなどは保存したものを使用すると、作物に害を与えるのでしょうか。使用に安全な保存期間があれば、教えてください。

農薬 2014/06/24(火) 22:56:21
>噴霧式の殺虫剤のボトルは最後まで使い切れるようです。
化学反応がしにくく作りテストしています。

>使用直前に希釈して速やかに使い切ってください
大気中の酸素や水の不純物で化学反応を起こし、使用目的農薬としての働きがなくなる恐れがあるからです。
又、他の農薬や展着糊などとの混合する場合もあり、変質する。
万が一、個人の責任といっても、事故を起こせば会社の信用に傷かつくという、会社の防衛的決まり文言です。PL法の補足説明。
残すより残さないほうがよいものです。 化学反応成分変質以外にも、
こぼす・容器破損により垂れ流す・誤飲・不用意に捨てるなども考えられます。

変質とは、想定外の化学物質が出来る場合がありますから、作物に害があるかないかは、公表されていません。従ってわからない。

希釈農薬の安全な保存期間も公表されていません。
混合したものの、雨が降ってきたなど、無理な場合はすぐに使わなくてもいいですよ。ただし雨が止み草花が乾いたら、すぐに使い切ってね程度の意味かも知れません。

ところで
>使用直前に希釈して 速やか に使い切ってください
と本当に表示されていますか (・・?
あなたの都合による身勝手な作文でなければ良いのですが・・・・

あいにく私の手元に、新しい説明書きがないものですから、念のために再確認を要請する。

武田薬品とデュポンの古い説明書きによれば、両社とも

ーーー水に希釈した薬剤(散布液)は保存が 効きません。
散布の都度必要な分だけ希釈し、
   必ずその日の内に散布してください。

とまったく同じ文言で、表示されています。

通行人 2014/06/24(火) 23:14:43
同じ掲示板にマルチポストは珍しいですね。
雑談板にも同じ内容のスレがあるようです。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+201406/14060007.txt

レスをされた人は、不快に感じるのではないでしょうか?

みみず 2014/06/25(水) 11:39:46
[[解決]]
すみません。最初に送ったのが雑談版だったのですね。こちらの掲示板に送ったつもりで、見たら出ていなかったので、トラブルがあったと思って、再送しました。最初から、掲示板を間違えていたようですね。不覚です。すみませんでした。

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。質問で書いていますが、「使用直前に・・・」の文言は園芸書の表現で、農薬の瓶に書かれているかどうかは知りません。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター