葉の細いニラの種or苗の入手方法

[園芸相談センター]の過去ログです

昔なつか爺 2014/06/19(木) 15:12:14
子供の頃に食べたニラは今の幅の広い葉のニラと違って柔らかく、香りも強くて美味かったので手に入れたいのですが、苗屋さんに行っても置いてないと言われ…困ってます。
手に入れる方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/06/19(木) 19:40:48
昔からのニラは今は流通に乗っていませんから、やはりお持ちの方から譲っていただくのが確実でしょうね。地元の方で栽培されている方がおられれば株分けで譲っていただいたり、種子を付けたのを頂いて自分で育てるか・・・。家庭菜園を趣味にしてる方や元農家の方たちなるべく多くの人にお声をかけておくと運よく見つかる事もありますが・・・。

あと、確実に同じ物とは限りませんが外国の種子から育てる方法もあります。中国や韓国のニラだと日本ほど改良されていない物もあります。それが欧米の種苗会社で野菜やハーブとして扱われていて日本にもその種子が輸入されています。アサツキの近縁のチャイブの一種として扱われている「チャイニーズチャイブ」と呼ばれているのが、実はニラなのです。
見た目は日本の昔のニラに良く似ています。風味や柔らかさについては日本の昔の物と全く同じかは解りませんが、かなり近いかもとは思います。
お近くの大きな街にあるハーブ専門店や種苗店で種子が充実している店舗でも販売している事もありますが、インターネット通販でのハーブ専門店や外国の種子を扱う所でも売られていますから「チャイニーズチャイブ 販売」で検索してみると取り扱いのあるネットショップがヒットすると思いますよ。

昔なつか爺 2014/06/20(金) 08:15:07
[[解決]]
ありがとうございます!チャイニーズチャイブで検索ヒットしました!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター