コリアンダーの成長について

[園芸相談センター]の過去ログです

piggren 【関東】 2014/06/10(火) 11:42:34
コリアンダーの栽培法について質問です。
1ヶ月ほど前にコリアンダーをふた株(?)購入しました。
購入時は15cmほどの高さでしたが、鉢に植え替え、現在は30cmくらいに育っています。
2週間前くらいから花芽がつきだしたので葉を取るついでに切っていました。
(花が咲いてしまうとその後は枯れてしまうと教わったので)
それでも1週間ほど前までは葉が元気に伸びていたのですが、
この2日ほどは成長もなく、葉も黄色くなってきてしまいました。
ネットなどで調べているとコリアンダーは花が咲くまでの期間に葉を取って終了、
という感じに書かれているものが多いのですが、
購入時に店員さんは「葉はどんどん生えてきますよ〜」と仰られていたので、
育て方の問題だったのかも?と思っています。
狭いスペースで育てられている方はどのように栽培しているのでしょうか?
現状(葉が伸びない、黄色くなってきている)ではもう回復の見込みはないでしょうか?

花梨 【関東】 2014/06/10(火) 12:09:25
コリアンダーは春の植えつけ(たねまき)ですと収穫できる期間が短くなります。花が咲き始めたら、そろそろ終了です。
秋に出回る苗の方が長期間収穫できます。店員さんは秋まきのものと勘違いされたのかもしれません。

piggren 2014/06/10(火) 12:34:00
花梨さん 早速の回答ありがとうございます。
やはりそろそろ寿命なのですね...たくさん採れることを期待していたので残念です。

秋まきのほうが、花がつくまでの期間が長いということですよね。
ベランダ菜園されている方は次々に植え替えているということなのでしょうか?

花梨 【関東】 2014/06/10(火) 13:32:20
だいぶ前ですがベランダでコリアンダーを栽培していました。
秋に種子を蒔いて冬の間はまだ苗が小さいので収穫はせず、春になって
生長が旺盛になってから収穫していました。
当方では採種を頼まれていたので花が咲いた後、そのままにしてタネを採りましたが、その頃にはもう収穫は出来ませんでした。
コリアンダーは直根性で植え替えの時に根を傷めてしまうとすぐに枯れてしまいます。
次々に植え替えるのではなく、秋まきと春まきに分けて栽培しているのではないでしょうか。

piggren 2014/06/10(火) 15:10:42
花梨さん ありがとうございます。
こんなに生長期間が短いのであれば、花を残して種を取ってしまえばよかったなと思います..
次は季節を見計らって、種まきから、秋まきを目指したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター