プルーンの木の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ちかうお 2014/06/09(月) 13:58:43
先日この掲示板で「前年伸びた枝に実が付き、一昨年の枝には実が付かない」と言う事が分かりました。ありがとう御座いました。
もう一つ教えて頂きたいのですが、今年も新枝がどんどん育って来ました。植えてある庭が狭いので、冬になったら思い切った剪定をしようと思うのですが、今年伸びた新枝を切詰めるのでなくて、大半の去年伸びた枝(今年実が付いている)を短く剪定した場合(今年の新枝も撤去)来年その枝からまた新枝が伸びるのか?と言う事なのです。
勿論その枝に来年実が付かないのは承知です。分かりにくい文章ですが、どなたかご教授願います。

oakland 2014/06/10(火) 11:23:24
答えはyes。

ただ、そういうやり方だと強剪定となって、以後実がなりにくくなる可能性が高いです。
樹をコンパクトにして実を採ろうとするなら、適切な夏季剪定や摘芯、誘引などの夏場の管理をこまめにやることです。

参考
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/purun.htm

ちかうお 2014/06/13(金) 23:04:04
返事を頂いてから何度も参考HPを読み何度も庭のプルーンの木を眺めてあれこれ考えていたのですが、イマイチ理解できませんでした(>_<)
実際に木の半分の側を思い切って剪定して来年どうなるのか試してみようかな?と言う結論に達しました。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター