キュウリの接木、台木の大きさについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

ラプラス 【東北】 2014/06/04(水) 21:29:34
お世話になります。
当方まったくの初心者ですが、よろしくお願いいたします。

キュウリを栽培しようと思い種まきをして、現在双葉がでてきました。
接木したほうがたくさん収穫できるようなので、接木しようとおもっております。
台木のカボチャ苗を購入しに行ってみると、本葉が何枚も出ているような苗しか売っていませんでした。

大き目のカボチャ苗でも、接木は可能でしょうか?
又、可能ならカボチャ苗のどの辺りを切って、接木すればいいでしょうか?

ちなみに、断根挿し接ぎ木にチャレンジしてみようと思っております。

よろしくお願いします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2014/06/05(木) 12:02:33
キュウリなどウリ科野菜の接ぎ木苗の実施はごく小さいうちに行います。すでに時期が遅いのではないでしょうか・・・。
農家の叔父の家で、まだ双葉のうちの本葉が出るか出無いかの時期に接ぎ木作業を行っていた記憶がありますが・・・。

ウリ科の台木用の苗と言うのは使用できる期間が短すぎて販売されていないはずで、普通、台木専用カボチャ品種の種子を自分で買って来て蒔いて芽出ししてから使用します。その際継ぐ方の品種と同時くらいに蒔いて育ちを合わせて芽出しして接ぎ木作業をするのが普通と思いますが・・・。

市販の大きめのカボチャ苗は、普通の栽培用で台木用には使えませんよ。もしその大きさで接げたとしても、品種が普通の食用の物で、接ぐ出目的から外れています(接ぎ木は台木専用品種を必ず使用しないと丈夫に育たない。カボチャなら何でも使えるわけでは無い)
おそらくすでに育ち過ぎていて、接いでみてもすでに細胞同士が馴染みづらくなっていて難しいでしょう。

接ぎ木作業の経験が一度も無い初心者には直に誰かの指導無しではかなり技術的に難しい作業です。指導していただける方がおられないなら、まずは図解の載っている詳しい説明の書籍で基礎からしっかりお覚えになってからの実施をお勧めします。
今年のシーズンは、すでに双葉が出ているのならこれから台木種子を蒔いても間に合わないので普通苗として育て収穫し、来シーズンの接ぎ木実施に向けて、色々と調べたり失敗の少ない便利な接ぎ用資材などの利用を検討してみると良いかと思います。

oakland 2014/06/05(木) 13:29:37
>接木したほうがたくさん収穫できるようなので、

それもありますが、主として連作障害対策や土壌病害虫対策が接ぎ木の目的です。
一般に、接ぎ木したものは自根よりも味が劣ると言われています。
家庭菜園でしたら、普通に自根で育てたほうが賢明でしょう。

ラプラス 2014/06/05(木) 21:01:00
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、oaklandさん、ご回答ありがとうございます。
台木のカボチャは専用の品種があるんすね。あとは、苗の大きさを合わせなければいけないのですね。 
たいへん勉強になりました。 今年は接木せずに育ててみようと思います。

又機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
おかげ様でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター