水に漬けて蒔いた種の残りは

[園芸相談センター]の過去ログです

アキ 2014/06/04(水) 16:06:18
昨日空芯菜の種を1晩水につけて今日はセルトレイに1ポットに1粒を植えましたが思ったほど余ってしまいました。
この余った種は再び保存出来るのでしょうか?
やはり一度水に漬けてしまったものは保存は不可能でしょうか?

種蒔 2014/06/05(木) 12:36:37
>種を1晩水につけて
保存できません。

種子は、成長するための環境が整うまで、休眠状態での生き残り戦略です。時間稼ぎです。
種子の目覚めには、温度と水が必要です。
一度目覚めさせたものは、成長し続けないと死んでしまいます。
そこには、一寸昼寝するなど「うたたね」する事はできません。

中には、種子を洗ってすぐに干して保存する方法もありますが、
これは人の知恵ですから、例外事項です。

又このように考える人もいます。
自然界における毀れダネは、雨で湿るじゃないのということです。
この場合には、長雨や洪水であったとしても、温度空気や外皮や発芽抑制物質で、ある程度保護されています。
保護されているといっても、ほとんどは死滅してしまいます。
植物の種子は、動物と違って、親の保護がありません。
親の愛情は、発芽しその後しばらくの間生きるための、わずかな餞別しか渡されていません。時として、餞別さえもらえない種子さえあります。
そのために、短時間に多くの種子を作ります。

では、処理し余った種子はどのように利用するかといえば、
プランターの中へ満員電車のラッシュアワー状態で種蒔し
幼苗を食べるか、干して保存しインスタントの具に利用すれば面白いかも。
満員電車栽培
http://www6.ocn.ne.jp/~message/
なお、登録商標と赤記されています。
特許庁がどのようないきさつで、有効としたのか知りませんが、外来語の一般的普通名称を有効としたことに疑問があります。
しかし法律は法律として守らなければなりませんから
万が一 チビッコバザーや朝市などで、売る場合には、「健康野菜ちゃん」「健康お茶めちゃん」「唐木菜」など別の名前を表示しないと仕方がありませんね。 中には、賢げな意地悪をいう人もいますから。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター