トマトトーンの噴霧は必須ですか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

農夫001 2014/05/16(金) 16:23:32
露地のトマト栽培ですが、トマトトーンの噴霧は必須でしょうか。
トマト農家の何%位の方がトマトトーンの噴霧作業をしていますか。

黒いリボン 2014/05/17(土) 15:07:32
ネット紹介されているほどには、余り普及していないのでないでしょうか。

ブランドトマト生産拠点を統括するJAや普及員に直接聞くことです。
薬剤製造メーカーや中央市場のバイヤーにきくとか

統計もなければ、使用者や地域性も色々と思いますよ。

>トマトトーンの噴霧は必須でしょうか。

栽培者個人の好みです。

趣味の範囲では、トマトトーンの名前も存在すら、知らない人が多い。

油カスの意味は、テンカス(天麩羅の残さい)と思っている人も多い。

手紙の 親展 とは、必ず親が開封し先に親が検閲してから読んでから、安全なら私たち子供に渡しても良い封書のことと 大学入試解答するする受験生も多い。

ランラン 2014/05/19(月) 07:26:59
私は初期の花にはトマトーン噴霧派です。
理由は最初の花が咲く頃は温度も低いため受粉率が悪いからです。
第一節のトマトの花が受粉しないと栽培効率も悪いし、徒に樹が徒長するような気がします。それにトマトは植えた後が一番成長しますので実を付けさせることによって実を付ける癖を付けてやるためです。もちろん温度が上がれば(25度以上)噴霧は必要ないと思います。

ドレミ 2014/05/25(日) 17:09:35
家庭菜園についてであれば必須ではないと思います。
私は露地でトマト栽培1年目に1度使用したのみです。
その後は使用していません。
その理由は、第1花房に実がつかなかったことが今までに一度もなかったからです。トマトトーンを使用した第1花房の実には、全てに種が入っていました。種があるということはきちんと受粉しているということです。ならばトマトトーンを使用しなくても受粉し、実がつくということです。
トマトトーンには果実を肥大させるという効果もあるので、そういう意味では検証していませんので、果実肥大のためにトマトトーンが必要かどうかよくわかりません。しかし、たとえばフルティカの実などは、トマトトーンを使用しなくてもかなり大きくなります。充分な食べ応えです。私はそれで満足しています。
家庭菜園でトマトを作って10年になりますが、以上の経験からトマトトーンは必須ではないと考えています。
しかしながら、異常低温が続く場合や、ひ弱な苗などを購入してしまった場合などは使う必要があるかもしれません。
トマトトーンは必須ではない けれども、環境が平年とあまりにも違ったり苗の状態が悪い場合は使う必要があるのではないか、と思います。

農家さんの場合は収穫量と味が問題になりますから、個々の農家さんで考え方がかなり違うのではないでしょうか。そのあたりのデータを持っているのはJAさんやトマトトーン生産業者さんだと思いますからそちらに聞くのが正確な情報を得る近道だと思います。

ラブリー 2014/05/30(金) 14:03:22
使う派です。
トマト初栽培の時から利用しています。
我が家では毎年ひと鉢なので、使い切らずに翌年に回している、という感じです。
スプレーのものを利用しているのですが、一般家庭だと使い切れません。使用期限にひっかかりそう。
使わない花房だと実にならない花も出てくるのですが、トマトーンを使うと実付きがいい気がします。
あくまでも「気がする」程度ですので、少ない株数なら購入の必要はないかも。
トマトーンスプレーはお値段もある程度します(900円未満?)ので、そちらを買うよりも(場所的に可能であれば)追加の苗を植える方がずっと多収穫だとは思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター