いちご 葉枯れ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まぁたん 【北陸】 2014/05/13(火) 22:32:05
初心者です。今春、イチゴの苗を1株プランターに植え、ベランダで育てています。順調に花も咲き、人工授粉も筆で行い実が少し大きくなったかなぁと思っていた矢先、急にランナーの葉が枯れだしました。茶色くカサカサだったので水分不足かと思い、葉にも土にも水を掛けましたが、2〜3日中に全ての葉が枯れてしまいました。枯れてしまった後は実が大きくなりません。クラウンや茎は青々と元気です。もうダメでしょうか?原因は何でしょうか?土にコバエが湧いていましたが、水捌けは良いです。目を凝らして見るとダニのような薄い黄色のものもいました。ハダニを疑いましたが、違う様です。ネットで調べても良く分からなかったので質問します。教えて下さい、お願い致します。

ぶるこ 【甲信越】 2014/05/13(火) 22:41:12
まぁたんさん、こんばんは。
枯れているのは葉ですか。
容器栽培ということで、しかもコバエ発生となりますと
土が過湿になっているか、有機物による障害か
その両方が考えられますが
水遣りは土が乾いてからたっぷりと容器の底から流れ出てくるまで
縁からそっと与えていますか?
トレイなどを使用している場合は溜まった水は捨てないと根が腐ってしまいます。
何か有機物を与えたりしませんでしたか?
クラウンが大丈夫でも新しい葉が展開してこないと難しいですね。

まぁたん 2014/05/13(火) 22:57:29
ぶるこさん、早々とご返事ありがとうございます!
枯れているのは葉だけです。
容器と言うよりも、60cm幅のプランターに1株だけポツンと植えた状態です。
ランナーの葉が枯れ始めてからは表面が乾いていなくてもたっぷりと与えていました。水不足が原因かと思い・・・。そっと与えましたが、縁ではなく、株に与えていました。
土はイチゴ用の土を買って使っていますが、足りなかったので安い培養土を混ぜてました。肥料も「いちごの肥料」と書いてあるものを混ぜています。今、考えてみると肥料もちょっと配分多かったかも知れません。
明日、トレイの下を確認してみます。思い切って土も掘り起こしてみようかと思います。

まぁたん 2014/05/14(水) 16:46:26
掘り起こしてみましたが、根は腐っていませんでした。
土の表面は乾いていましたが中は湿っている状態。
トレイに水が溜まっていませんでした。

ぶるこ 【甲信越】 2014/05/14(水) 18:02:46
土の容量は多いのでなかなか乾かないと思います。
通常3株植えられるサイズですからね。
端っこの方で土を掘ってみて、乾いていたら与えるのが良いでしょうか。

まぁたん 2014/05/15(木) 00:14:37
[[解決]]
ぶるこさん、参考になります。有り難うございました!
水の与え過ぎには注意します!
もうダメかもしれませんが、諦めずに最後まで育ててみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター