挿し木イチジクの地植え

[園芸相談センター]の過去ログです

プラネット 【近畿】 2014/03/26(水) 12:47:08
イチジクの枝を挿し木して芽が出てから1年になります。マンション5階の南側ベランダで鉢で育てていますが、今では丈1メートル、幹は直径1センチ、根っこは鉢いっぱい!
挿し木の芽が出てから2年目に地植えすべきと言う人もいますので、来年まで待ったほうがいいでしょうか。それとも、根っこが鉢いっぱいになっているので、今月中にすべきでしょうか。田舎の日当たりの良い広い土地に植える予定です。
ご指導、よろしくお願いします。

アース 2014/03/26(水) 19:11:52
イチジクは大変丈夫で、移殖しやすい果樹です。
従って、根の数本でも出れば、すぐに地植えにしても良いでしょう。
直接畑に挿し木しても根付くものです。
一番のお勧めは、水挿しし、根を確認した後に、地植えすると都合がよい。
後は、実(花)がならないことには、次に進めない。

私個人的に、イチジクに関しての問題は、挿し木した枝により、
実が良く付くとか実が中々実乗らないなどの性質が顕著に見られるように思います。
(植えつけてから初実を確認するまでの期間、一枝に鈴なりに沢山実る
、実が大きい、早く熟し乳だれが少ない、甘みがあり柔らかい、皮が剥き易い等)
1.品種それぞれの特徴と
2.挿し穂(接ぎ穂)の選び方
により、優劣が分かれるものと、割り切っています。
2方向から考える必要がある。

プラネット 2014/03/27(木) 10:08:28
明快なお答え、ありがとうございます。2年経ってからと聞いていましたが、そういえば、わりと簡単に根がつきましたしね。

プラネット 2014/04/03(木) 21:28:54
[[解決]]
3月31日に、無事に植えてきました。アドバイスをありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター