かぼちゃの苗木

[園芸相談センター]の過去ログです

素人 2014/03/13(木) 21:33:06
 かぼちゃは雌雄同株と思っていましたが、ある種苗会社のパンフで
雄木・雌木が載っていました。  過去、全く気にせずに植えて、収穫していましたが・・・。 どんなに違うんでしょうか?

りっこ 【関東】 2014/03/13(木) 22:22:16
万次郎という品種ではないでしょうか。このかぼちゃは自分の花粉では受精しないようです。非常に勢力が強く1株から100個近くとれるそうです。ですから一面かぼちゃ畑になってしまいます。野菜ではトウモロコシも同様で自分の花粉では受精しませんね。ときおり、同じ形のかぼちゃをスーパーでみたことがあります。白皮かぼちゃよりも更に長期保存がききます。

勘違い 2014/03/13(木) 22:42:01
植物には、雌雄同株と雌雄異株があります。
又、雌雄同株には、雌雄同花(一つの花にメシベと雄蕊が同居している)
と雌雄異花(雄蕊と雌蕊の働きが、別居している)
従って、パンフレットの説明が不適切と思われます。
ウリ科は、雌雄同株の内雌雄異花が普通です。
育て方により、雌花の育たない蔓ボケ株もあります。

ある種苗会社のパンフレットを明示していただかないと、固体として
は、不適切とは、いえない場合もあります。
カボチャは、食用として注目されてきましたが、最近では、趣好植物と
しても、市販される場合もあり、従来なら不要品種として、廃棄されてきた品種も、喜ばれる場合も有ります。
B級グルメ,質流れフェアー骨董品古着リサイクル品,端切れ端材などが良い例でしょう。
接着剤の付箋紙糊なども、同様です。

oakland 2014/03/14(金) 12:33:54
これかな。

http://www.kyushu-kitchen.com/farmer/02/

>雌花に比べて雄花がかなり少ないので、そのままだと実があまり成りません。実の数を増やすために「ポアロ」という品種のかぼちゃを混植して受粉しやすくしています。

苗の販売者は「受粉苗」が必要という説明をしているようですが、無知な人が受粉苗(受粉用の品種の苗)をオス苗と呼んでいるようですね。

素人 2014/03/16(日) 23:22:37
いろいろアドバイスいただき 有難うございました
                    素人


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター