晩白柚の実が固い

[園芸相談センター]の過去ログです

一言居士 2014/02/28(金) 17:05:03
晩白柚(ザボン)と表示された苗木買い求め8年近くなります。樹高、枝張とも約2М位になり2年前から実をつけ始めました。夏に摘果し5個を成長させ2月に実が黄色くなって収穫し、20日位ダンボール箱へいれて追熟しても実が固くて食べられません。毎年冬に施肥、夏場の水やりもして収穫した果実は15p位で、果肉は赤身で見かけは立派ですが果肉が固くて食べられません。原因がわかりませんのでよろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2014/03/01(土) 16:32:45
一言居士さん、こんにちは。
まずは、せっかくの家庭での栽培ですから
樹上で完熟させてから収穫しましょう。
出荷の際は保存の問題から(出荷に時間がかかるなど)若採りしますが。。

収穫時期としては2月から3月と結構幅広くなります。
もしかしたらまだ早すぎるのかもしれません。

一言居士 2014/03/01(土) 18:09:10
ぶるこさんレス有難うございます。                 ご意見のように昨年は一部の実を3上旬まて収穫を待ちましたが落下したり、固いうえに果肉の水分が少なくなってしまい食べられませんでした。          
どうにかして美味しい晩白柚を食べたいと頑張っていますがなかなか難しいです。解決方法が見つからない場合、来年は美味しい晩白柚を植えている友人から穂木を頂き接ぎ木しようと思っています。

ちび 2014/03/03(月) 11:34:33
ザボンではなくてバンペイユなんですよね?
あと受粉にはちゃんとハッサク系の花粉を使ってますか?

一言居士 2014/03/03(月) 17:54:36
ちびさんレス有難うございます。購入した商品は晩白柚(ザボン)と表示してありました。受粉木としてご指導していただいた八朔が10メートルくらいのとこに植えていますので人工受粉はしておりません。かってに自然交配していると思っています。

ちび 2014/03/03(月) 22:41:50
正直言って果肉が硬くなる原因がわからないです。
一応、自分のとこは熊本で園芸店ですが、あんまりそういう事例が聞いたことないので・・・
普通は追熟させて皮が押せるようになったり芳香を放つようになったら果肉も柔らかくなるので・・・
あと気になるのは果実が15cmくらいと小さいのと、果肉が黄色ではなく赤いってのも気になるんですが・・・
あれだったらザボンとバンペイユの果肉の色の違いを確認してもらいませんか、インターネットで

Pine 【九州】 2014/03/04(火) 00:52:40
 果肉が赤いとなると,別品種かも知れませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%A9%E7%99%BD%E6%9F%9A
 ただし,どの様に「赤い」かは文面からは解りません。微量要素障害などの可能性も,必ずしも否定できません。

 文旦類は,結実初期の数年は不味いです。肥料過多で強樹勢,特に夏肥が多く,夏芽などの強い枝に結実したのであれば,果肉は固くなるし,ぱさつきます。
 初結実に6年も要したのであれば,品種問題だけでなく,基本的に何らかの管理上の問題があると思います。

 ただ,どのような管理をして来たか,どのような樹の状態かなど,基本的な情報が無いので,判断は難しいですね。
 また,寒冷地であれば,果肉も固くなります。居住地の標記はお忘れ無く。

 なお,ザボンはブンタンの別称で,品種名では無いはずです。
 wikiに書かれている分類表は,何だか変ですね。

一言居士 2014/03/04(火) 09:20:21
pineさん、ちびさんご丁寧な指導、アドバイス本当に有難うございました。住所未記入で失礼しました。私は福岡県在住です。苗木を購入した時は60p位で一個実(固くて食べられませんでした)をつけていました。木への負担が大きかっのか植付け後に2、3年はほとんど成長しませんでしたが、その後は順調に成長しています。管理上は問題ないと思っていますが.....。友達も庭で美味しい晩白柚を育てていますので来年は穂木をもらって接ぎ木してみます。先月TVの旅番組で寿一実さんが指宿で晩白柚を食べていましたがその時の果肉が赤身で私のと同じでした。赤身の表現が難しいですが薄い赤紫って感じです。

一言居士 2014/03/04(火) 12:58:40
[[解決]]
晩白柚の果肉が赤い件は分かりました。ちびさんのアドバイスの通りザボンと晩白柚の相違について検索しましたら、晩白柚の果肉は白黄でザボンは赤紫であるとザボン生産者の説明が載っていました。晩白柚(ザボン)と表記され、購入したのはザボンだったのです。これで果肉の件は理解ができました。果肉が固い件はpineのご意見を参考にして美味しいザボン作りに挑戦してみます。皆様お忙しいなか、たくさんのご指導、アドバイス等大変有難うございました。これで解決とさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター