ポポーとレモンの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2013/10/05(土) 17:40:13
定植5〜6年経っていて、高さが1メートル以上になっているポポーとレモンの木の植え替えは可能でしょうか。ポポーとレモン、それぞれについて教えてください。

たちつ 【近畿】 2013/10/06(日) 04:30:27

果樹の植え替え

植物なら、何でも、植え替えは可能です。
その根拠として、どの植物でも、苗木や幼苗は、販売されています。
庭造りなら・・・

ただし、移殖に弱い植物(枯れやすい)もあります。
ポイントは、下準備と植え替え時期のタイミングが必要です。

何でも基本的には、春(又は秋)の芽だし直前が無難。
・・・気温が低く弊害の少ない・成否が早くわかる
簡単に、常緑樹は、雪解け〜5月の連休まで。 落葉樹は、落葉後から新芽萌芽時期迄(厳寒期・凍土凍結・積雪時には避ける。)

と言うことで、レモンもポポーも2月下旬から3月上旬が、一度に済ませられて、無難かも。

ポポーの初収穫は、未だないにしても、レモンは、実成りしているかも。


植え替えとは、根切り・枝きりを必然的に伴いますし、枝切りは、花実の発生と肥大に重大な影響を及ぼします。
そこで
下準備予備知識として、花芽分化の意味とその時期を理解しておく必要があります。

植え替え事前準備
根切りを今のうちに済ませておく。・・・根鉢つくり。
太い根を切って、新鮮な細い根を育てる。
根鉢の大きさは、根土を落とさず・崩させないで、持ち運びできる大きさ・重さ。
そのためには、根の構造と働きや習性 及び根域 を理解しておく必要があります。

更に、移動通路の確保と事前に、新しい植え付け先の掃除整地・地質調査と土壌改善。 要は、済みやすいか、如何に簡単に引越しするか、後片付け整理できるかと言うことです。 人間の転居も同じ。

より深くヨリ広く 大きく掘って、よく土を解す事が、要かも。

その他 植え付け方法や養生とか

一つ一つの行動作業には、良い面と悪い面があります。
日が当たれば、日向もあればヒカゲもアル。 善行は悪行であり、悪行は善行でもアル。何事も表裏一体のもので、切り離すことはできない。

このような感じです。


りっぷ 【四国】 2013/10/20(日) 07:42:37
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございました。がんばって深く掘り、やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター