地植えかポットか

[園芸相談センター]の過去ログです

ちりとて 【九州】 [URL:http://ameblo.jp/tunbou/] 2013/10/05(土) 14:59:53
二坪ほどの家庭菜園があります。レタス・ピーマン・キュウリ等植えています。種から育ててみたりしているのですが、地植えよりはポットで育苗する方が、育ちやすいのでしょうか?地植えの方が簡単なように思うのですが、間引き等がうまくいかず、大きく育たないように思いますが、いかがでしょう?

らん吉 2013/10/05(土) 16:37:42
直播きの方が良いのは大根・ニンジンなど根菜類。
私は畑の準備ができていない場合小松菜・法蓮草など葉物類ポット育苗します。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/10/06(日) 13:31:49
経験から特にナス科ウリ科は断然ポット植えで育苗したほうが早く良く育つ様に感じます。育苗箱にビニールポットを並べて密着すると日差しなどで土の温度も上がる様。また、ポット植えでも小さいポットから大きいポットへ移植するひと手間を加えると刺激で根の分かれ方が多くなり、それが育成に良い効果を産みます(ただし直根性の野菜には向きません)。定植時も直後は一時弱った様に見える事がありますが、根が直蒔きよりも多いので畑の土に定着した後の育ちは直蒔きよりもぐんとよくなります。

何よりも植え場所に直に種子を蒔いてしまうと野菜によっては発芽しない所が出来る事があって、特に豆類は鳥に食べられて所々場所が空いてしまい、すぐに蒔き直してもそこだけ育ちが遅いのが気に成ります・・・。豆類は直蒔きする事が多いですが、植える数が少ないならポット育苗だと鳥の食害も防げ育ちも揃います。

育苗してからの定植で一番の利点は発芽が早め苗の育ちも早い事と、蒔き時と育苗環境を整える事が出来れば(苗床を作る、育苗用のビニールトンネルや簡易温室の設置など)早めに種子蒔きができて、定植から環境に馴れていく時に気を付けて新聞紙やプラスチック製の苗キャップや、天地を抜いたビニール肥料袋と支柱で作った行燈型の寒さよけなど使用すれば収穫が早く多く望める事です。

いままで完全直蒔きでやってきたのでポット育苗には不安があれば、来期は同じ作物でも両方の方法で栽培されてみることをお勧めします。うまくできれば同じ作物の生育が少しずれてくれて長い期間収穫する事ができますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター