ブドウの接ぎ木

[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2013/08/04(日) 16:34:51
スモモのサンタローザにはメスレーと貴陽を接いでます。小鉢にも他種類あるので、もっと接ぐ予定です。ブドウは巨峰、デラウエア、ヤマブドウ、瀬戸ジャイアンツ、キャンベル、何とかベリーAと地植えしてますが、去年購入し育てている苗で、藤稔、シャインマスカットがあります。地植えスペースが限界にきているので、接ぎ木にしたいのです。どれを台木と言うか中心にして接いでいったらベターでしょうか。アドバイスお願いします。

べっぴー 【近畿】 2013/08/05(月) 09:17:48
追加です。現在、接いでいるものは、マスカットに巨峰、巨峰に瀬戸ジャイアンツ、ヤマブドウに巨峰でうまくいってます。このことから判断すると、どれでも大差はないかも知れません。つまり、強く地に根を張ってるもの数本を残して、接いでいけば良いと言うことでしょうか。何倍体とかいうのも相性には関係ないかも知れませんね。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/08/06(火) 23:23:41
苗を購入したものは、フィロキセラ抵抗台に接いであるはずです。挿し木苗は、侵されるのが増えているとのことです。
購入苗からで、伸長の旺盛な株なら、高接ぎ台に適するでしょう。

べっぴー 【近畿】 2013/08/07(水) 08:43:01
[[解決]]
タネツギさん、グリーン系あか系くろ系関係ないように感じます。来年ですが高継ぎで、整理したいと思います。それにしても、カナブン多いし、イチジクもアザミウマに大分やられました。いつもありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター