西日の巨峰の着色が早いのは日焼けでしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2013/08/02(金) 16:37:46
去年、緑枝継ぎでヤマブドウに巨峰を継ぎ6〜7メートル、いやもっとかな、伸びました。それで、西側の西日のきつい、平行な窓4箇所にそれぞれ2房ぐらいずつ、ぶら下がるよう芽掻き摘房し水平誘引し、窓飾りにしました。窓飾りですから、袋かけもしないでおりましたら、別の場所の棚仕立ての巨峰より早く色づき、通りすがりの子供が、飛びついたりしだしましたので、葉や枝を折られたら困るので、10日ほど前に、収穫し、酸っぱいのが殆どでしたが、食べました。この着色が早いのは西日による日焼けだったんでしょうか?やはり、袋がけし、葉の数を多くして、日陰を作り、西日の直射を抑えることなんでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/08/02(金) 19:39:47
窓飾りとのことで、ガラスの日光の反射が影響しているかもしれません。鏡ほどでは無いですが外からの光は皆ガラスを通って室内に入るわけでは無いですし、もし西日を避けるのに一時的にカーテンを引いていたり紫外線カットガラスなど使っているともっと反射しているかも。

子供のターゲットに成っているとのことで、出来れば来年は窓飾り目的の誘引はおやめになった方が良いかもしれません。飛び付く事で子供がケガをした時に、親にクレームを付けられる可能性があります。自分の子供の事は棚に上げ、子供が怪我をしたから治療費を払えなど、いちゃもんを付けてくる親もたまにいますから。それに、もしその場所がベッピーさんの家の土地であったとしても、確か侵入してきた人がその場で怪我をした場合は土地の持ち主に責任があるとされると記憶しています。

べっぴー 【近畿】 2013/08/03(土) 12:22:21
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、ブドウ・西日のことより、子供がひっくり返ったりの方が深刻になりました。そういうこともありますよね。来年は善処します。ありがとうございました。

oakland 2013/08/05(月) 12:32:19
解決後ですが。
まず、果実などの「日焼け」とは果実の一部が直射日光があたることにより高温となって褐色になってしまうことを言います。
普通に着色したなら、それは日焼けとは言いません。

ブドウに限らず、果実面に直射日光があたれば、そうでない場合に比べて、他の条件が同じであれば、着色はより促進されます。

「巨峰」は低温などにより着色先行になる場合があるようですが、日当たりがよくて着色先行になるという話は聞きませんね。

べっぴー 2013/08/06(火) 10:02:35
oaklandさん、いつもありがとうございます。現在、棚の方の巨峰は20房ぐらいのうち、3房が黒くなってきました。糖度乗ってきました。一番先端は瀬戸ジャイアンツを接いでますが、ホルモン処理をしてないので、小さいです。ご指摘の分は、袋がけもせず、本当に夕方まで西日がきつくて、はやくから褐色でした。これは着色と違ったんですね。余談ですが、ヤマブドウが何年しても実らないので、昨年巨峰を接いだのですが、今年はそのヤマブドウも成りました。ばんざいうさぎさんのご指摘もありますので、来年は善処したいと考えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター