大葉の葉の大きさ

[園芸相談センター]の過去ログです

くみちゃん 【関東】 2013/07/26(金) 18:14:40
大葉を鉢植えで育てています。最初のころは、女性の手のひらほどの、大きさの葉が収穫できましたが、今では葉の大きさが半分ほどになりました。
葉の大きさが小さくなるのは仕方のないことなのか、いつまでも大きい葉を収穫できる方法はないものか、どうなんでしょう。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/07/26(金) 18:59:06
何株あるのか、地面植えか、鉢植えか、日当たりや水はけ、現在の株の高さと節の数、何時頃から一株から一度に何枚ほど収穫し収穫頻度は何日に一度、使用している土の質と堆肥や肥料の内容と施す頻度など詳しい情報が無い事には、回答者側からの的確なアドバイスがいただきにくいと感じます・・・。

普通、適切な栽培法と適切な収穫頻度・枚数を守っていれば極端に大きさが変わる事は無いと感じるのですが・・・。ちゃんと株が葉緑素で光合成が出来て養分が得られるように、適正な葉の数は残してありますか?

また、最初採れていた葉の大きさから市販の大葉とは違う印象を受けたのですが、種子か苗で購入した時に本当に「大葉」と書かれていましたか?
市販の大葉の様にまっ平らな葉なら大葉の可能性はありますが、「青紫蘇」と書かれてあったり「ちりめん青紫蘇」とは書かれていませんでしたか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/07/26(金) 23:32:36
>大葉を鉢植えで育てています
>女性の手のひらほどの…半分ほどになりました
女性の手のひらほどのは、見た記憶がありません。面積が半分ほどなら普通では。
>いつまでも大きい葉を収穫できる方法は
発酵済み油粕など、窒素肥料を追肥します。
私のは地面の自然生えですが、茎の中ほどで茎ごと切り取り収穫し、残った下半分の力で脇芽を伸ばすようにしています。
>「青紫蘇」…「ちりめん青紫蘇」…
これらの葉を大葉と呼ぶと理解してきました。

くみちゃん 【関東】 2013/07/27(土) 09:05:30
[[解決]]
タネツギさん 参考になるご意見ありがとうございました。
以下を実行します。

発酵済み油粕など、窒素肥料を追肥します。
茎の中ほどで茎ごと切り取り収穫し、残った下半分の力で脇芽を伸ばすようにしています。

初雪カズラ 解決済み 2013/07/28(日) 17:51:02
葉の大きい大葉(青シソ)は、主茎に生えやすく、最初の新芽の時
からおおきく育つ。
葉が大きいだけに、食感が硬いし苦味がある。
香りは変わらないですが、やはりそこそこの大きさが使いやすい
。 磨り潰すとか、ミキサーにかけてドレッシングとすればよい
かも。
比較的、花が付きだすと葉は小さくなる。
大きく育つも、小さくなるのも時の運かもしれない。

市販品が7-8cmですが、私の毀れダネの大葉は、スレ主さん同様
に17cm前後と大きいです。

>本当に「大葉」と書かれていましたか?
>女性の手のひらほどのは、見た記憶がありません

と言うご意見も有りますから
画像UPさせていただきました

大葉 青ジソの大きさ
初雪カズラ 2013/7/28 (日) 17:47:50

おまけとして、今年の初雪カズラの発色は、例年になく綺麗に発
色しました。
今年は、初雪カズラの発色が悪いと言う相談が、未だありません。
どことも、発色が綺麗なのかも知れませんね。

くみちゃん 解決済み 【関東】 2013/07/28(日) 19:44:19
初雪カズラさん

補足説明ありがとうございます。

念のために、くみちゃん(関東)は くみちゃんで初雪カズラさんは
全く、別のお方です。
以前には、一人で二役おやりになっていた、先生もおられましたが…。

あんなにも、ブレークされたのに、最近ではみられなくなってしまいましたね。どうなされたのでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター