ニームオイル

[園芸相談センター]の過去ログです

Emma 2013/07/20(土) 02:29:00
家庭菜園の一部にネコブセンチュウが付いているところが有ります。ニームオイルがセンチュウを殺すという記事を読みましたので使ってみたいと思います。野菜を植えたままでも散布しても良いのでしょうか。それともオイルよりニームケーキを収穫後すき込む方が良いのでしょうか。どなたか経験された方教えてくださいませ。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/07/21(日) 18:57:33
原液を薄めて散布、それも一度では効き目が無く定期的に何度も施さないといけない性質のニームオイルを使うよりも、土壌使用ならニームケーキの方が効率よく土壌に漉き込めます。
ただし、あくまでも予防であり土壌内のセンチュウの全滅までは難しいと思います。退治できるほどの量を使うには費用面で高く付きますし実際の効き目も効果の期間も聞きかじり程度では不確かです。どのくらいの量を入れれば良く効くのかなどニームケーキの使用法を御自分で詳しく調べてみると良いかと。

できれば他の資材(薬剤)を使っての根絶の方が、ニーム資材よりも早く効率的と思います。検索されるといくつかヒットすると思います。

Emma 2013/07/22(月) 12:24:53
[[解決]]
どうやらセンチュウ退治をなるべくオーガニックに近い状態でやろうと思うとでこれが確実だと言うような物はなさそうですね。ニームケーキを買って来年に備えて土地改良を試してみます。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター