さくらんぼは種からでも育てられますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

どしろうと 2013/07/06(土) 18:40:16
さくらんぼ、おいしいですね。
苗木を買おうかと値段をみると結構いい値がしてますね。
食べたサクランボの種から成長させることができるんでしょうか?

花梨 【関東】 2013/07/06(土) 19:02:35
実生栽培は出来ないことはないですが、おいしいサクランボを期待するなら
やはり苗を購入した方がいいでしょう。
実生栽培は時間がかかりますし、手間もかかり、さらに親と同じような美味しいサクランボになる確率は低いです。

収穫ではなく栽培を愉しみたいのであれば、食べた実からタネを取り出し、タネについている
果肉を洗ってよく落としてすぐに土に埋めておきます。
アメリカンチェリーでしたら発芽は早いので一ヶ月しないうちに出てくると思いますが
サクランボですと発芽は冬を越して春になるかもしれません。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/07/07(日) 22:18:19
サクランボの木は自家受粉性が低いものが多く、栽培には大抵相性の良い授粉用の品種の木も近くに植えます。
ということは、市販の果実の種子は遺伝的には雑種に成っていてどんな性質の木か(病害虫に弱い可能性も)実の大きさや甘さなどもバラツキがありわかりません。実生苗木は接ぎ木では無い自前の根なのでお住まいの地域によっては育ちにくい可能性も高く、さらに雑種な為に相性の良い品種の受粉木も不明なので、木が育って花が咲いても受粉まではできず実が成らない可能性も・・・。

この様な理由から果実から取った種子から育てるのはやめた方が無難です。

必ず相性の良い同士の品種で複数植えが基本ですが、最近は一本の台木に2品種の枝を継いである苗木が販売されていて、それだと木が一本で実の成りも良く弐品種の実が収穫できますから、栽培が出来る地域にお住まいで購入をお考えならこういう苗木が良いです。

近年の温暖化で元々北方性の木であるサクランボは主産地の山形でも高温障害で収穫に影響が出だして、北海道の方が栽培適地になりつつあるのだそうです。もしお住まいが関東や西の方でしたら、栽培はさくらんぼの木では無くさくらんぼに近い種類の「暖地桜桃」の苗木を植えた方がよく育ちますよ。

どしろうと 【近畿】 2013/07/12(金) 18:05:47
[[解決]]
花梨さん、ばんざいうさぎさん有難うございます。
この秋には苗木を買って栽培する予定なので種から発芽すれば余興で育ててみたいと思っています。
 私のミニ果樹園も他の木が結構大きくなってサクランボの木を植える場所が2本ほどしかありません。
隣接するゴルフのアプローチ練習場には植える場所があるんですが瓦礫だらけで土がないので瓦礫を撤去して土をいれないと駄目なんでこれ以上は気を増やすのは無理かなと思っています。
 現在私のミニ果樹園で栽培しているのは栗2本、梅3本、桃2本、プラム2本、レモン1本、無花果1本、八朔1本、ミカン1本です。
皆が成長すればどれかを撤去しないといけないかもです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター