大葉の葉の先が枯れたように縮れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろりん 2013/06/30(日) 16:19:06
ベランダのプランターで大葉を育てています。

種を蒔いて無事に発芽し、本葉も出て現在7〜8cmほどに成長しました。
最近になり葉の先が枯れたように黄色〜茶色に変色し、だんだん縮れてきてしまいました。
葉だけでなく、全体的にも黄色みが強くて元気が無い感じがします。

水遣りは涼しい時間帯に毎日やっていますし、発芽して間もないのに根のトラブルでしょうか?

ちなみに、同じ環境で育てているパセリとバジルはとても元気です。

花梨 【関東】 2013/06/30(日) 16:41:12
>>同じ環境で育てているパセリとバジルはとても元気

その「同じ環境」というのがまったくわかりません。
まずお住まいの地域(居住地より選択)、日当たり(午前、午後)、
どのくらいの大きさのプランターで何本栽培しているのか、詳しい
栽培状況を追記なさってください。

ぶるこ 【甲信越】 2013/07/16(火) 16:23:47
こんにちは。
時期的にアブラムシやハダニなどの害の可能性が高いでしょうか。
適用のある殺虫剤を散布しましょう。

>同じ環境で育てている
とはいいますが
それぞれ多少なりとも異なっているのが通常です。
「同じ条件」とは人工的に決め細やかに管理をしないと無理なものです。
花梨さんの仰っているのはそういったことになります。
また、原因を突き止めアドバイスするには
栽培環境を詳細に知らねばなりません。
実物が見えるわけではないですし
予想なぞできるような超能力者ではないので。
なので追記いただけると良いかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター