石灰窒素で殺虫する方法

[園芸相談センター]の過去ログです

タケ 【関東】 2013/06/25(火) 14:51:07
プロの農家の方から、土中の害虫殺菌に石灰窒素を使うといいよ、と教えられました。初めて聞きましたが、ぜひ試したいと思い自分なりに調べてみました。取扱いに注意が必要ですが、効果は期待できそうです。
殺菌・殺虫を目的として土に混ぜた場合、phは測定して調整できそうですが、窒素分が多くなり元肥料をどうすればよいのか教えていただきたいのです。

菜園50坪、5年生です。クド石灰をまき、元肥は化成肥料をやめて有機化成(8:8:8)を使っています。購入した「家庭菜園用石灰窒素」は窒素石灰分20%となっています。1u当たり、有機化成200g、石灰窒素100gとした場合の窒素分は各16g,20gとなるのでしょうか。もしそうなら、石灰窒素を入れ、それに見合うリン酸分、カリ分を配合するしかないのでしょうか。

2013/06/26(水) 17:50:34
風袋に書いてある施肥要領に従えばよい。
別段、石灰窒素にこだわらずとも、消石灰や化成肥料なら、
それなりの、土壌害虫の抑止は、見込める。
農家の大半は、米作にかかわっている。 その経験から、昔から
認知していることです。水田であれば、目に見えて解りますからね。
消石灰は、保健衛生消毒剤としても、利用されていた。
土壌殺菌殺虫専用農薬では有りませんから、無菌状態にするものではない。軽減するものである。
又、ある種の野菜には、逆効果があるとして、敬遠される場合もあります。
http://www.cacn.jp/effect/d.html
http://www.cacn.jp/effect/a.html
https://www.zennoh.or.jp/activity/hiryo_sehi/pdf/qa_sekkai.pdf
世間話ではないので、
>プロの農家の方から、土中の害虫殺菌に石灰窒素を使うといいよ、と
>教えられました
このときに、詳しく聞いておくべきでしたね。

タケ 【関東】 2013/06/27(木) 15:08:58
[[解決]]
算さんありがとうございました。とても参考になりました。石灰窒素を教えてくださった方はホームセンターの相談員さんでした。詳しいことは農業改良センターで聞くようにと紹介され連日連絡しましたが担当者の方がお出かけでした。今日やっと教えていただくことができました。
N:P:Kの比率でPを少し多め、葉物はNを多めにし、石灰窒素の適量の窒素量に合わせてPとKを配合することにしました。次回からは有機肥料8:8:8に戻します。さっそく試してみます。楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター