じゃがいも収穫後の野菜について

[園芸相談センター]の過去ログです

晩白柚とみかん 【九州】 2013/06/17(月) 19:17:45
先日ジャガイモを収穫しました

レタスやキャベツを植えたいのですが合間に栽培できる野菜は御座いませんか?

当方福岡です

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/18(火) 13:14:19
すぐ育ち収穫できる、はつか大根や、菜っぱ物を早めに収穫すると良いと思います。
特にアブラナ科葉野菜は例え収穫するのが早くなってしまっても(間引き菜より大きめなくらいでも)小さいなりに柔らかく美味しく食べられます。
お住まいの地域で蒔き時が間にあうのなら、結構若いうちから食べられる葉野菜は多いと感じます。
ルッコラ(別名ロケットサラダとか、エルーカと呼ばれる一年草の方の物。宿根性の近縁種ワイルドルッコラと間違わない様に注意)あたりは真夏以外いつでも蒔け、洋風に葉を生で食べても、株ごと和風に茹でてお浸しで食べてもゴマの風味で美味しいものなので、蒔き時期を1週間くらいずらし多めに栽培しておくとかなり楽しめますよ。
隅の方に数株だけ残しておくと来年トウ立ちし花が咲いて種子が採れますので(他のアブラナ科と開花が重なると交雑するかも)、それを半分時期をずらしながら蒔いて楽しみ、残りの半分は来年蒔く・・・を繰り返せば毎年楽しめます(品種により種子の数や発芽率に差があるかもしれません)。葉の切れ込みが深いものほど生食で食べた時に辛みが強く感じられる傾向がある様です。普通にホームセンターなどで野菜種子と一緒に売っているものだと葉の切れ込みが浅目で辛みが弱め、ハーブの種子や外国の種子袋の物は葉の切れ込みが深めで辛みが強めの様です(確か、ヨーロッパ系品種とアメリカ系改良品種でそれぞれの国の味の好みから風味の強弱に違いがある様です)

レタスもキャベツも両方植えるのなら、できればキク科・アブラナ科は同じ場所に植えてしまうより、事前にレタスを植えたい場所にアブラナ科か別の科の菜っぱ、キャベツの植えたい場所にキク科か他の科の菜っぱを植えるて育てると良いと思います。

あまりにも後作との間隔が無いと感じるなら無理に野菜を作らず、緑肥を育てて漉き込むという方法もあります。
ジャガイモ栽培後の土改良をしておきたいと感じるなら、エンバクとかヒマワリなどの緑肥植物(アブラナ科は避ける事。)を蒔いて育て、後作作付の予定を遡り最低でも3週間くらい前には生えている物ごと土起こしし土に漉きこんで分解させておくと良いです。

晩白柚とみかん 2013/06/19(水) 13:22:32
[[解決]]
ばんざいうさぎ 殿

かなり勉強になります 参考にさせて頂きました また疑問が湧いたら教えて下さい


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター