きゅうりの芽摘みについて

[園芸相談センター]の過去ログです

叶ちゃん 2013/06/13(木) 11:30:08
きゅうりを育てています。今年は四葉系シャキットを植えました。3社類あるようですが、この種は一本立ちで、子ずるは不要の種類とか。
節毎に、花が開花し、雌花、雄花も区別がつき、きゅうりも1節おきになり始めました。雄花が咲いている節目に二つ目のつぼみ?と小さなホタルイカの足の様(錨型)なものが一緒に出ていますが、この節は、全部取るのか、ホタルイカの様な足の物だけを採るのかそのままで良いのか解りません。採らないときゅうりの実の成長に支障をきたすのか、
どの相談をネットで見てもせつめいがありません。教えてください。

叶ちゃん 2013/06/18(火) 16:43:46
きゅうりの花がついたまま、4センチくらいで、それ以上大きくならず、先が黄色くなって萎んでしまいます。節には、一つ置きに花がついたままのきゅうりの実がついています。全部だめなのでしょうか。花がついている尊お他の節は、若い目が出ております。ここは、実になるようではありません。

oakland 2013/06/19(水) 13:19:11
>それ以上大きくならず、先が黄色くなって萎んでしまいます。

受粉していないからです。
雄花が咲いたら、午前中に人工授粉しましょう。

>他の節は、若い目

雄花が着いていれば、それがしぼんだ後、そうでなければ適宜つんでしまいます。

叶ちゃん 2013/07/05(金) 22:04:12
[[解決]]
了解しました。ようやく2本目が、多少、予測より細めですが、収穫できました。大変、水分の吸収が良く、水遣りが大変ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター