一株植えのズッキーニの人工授粉と育て方教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

千春 【関東】 2013/06/10(月) 18:38:45
マンションのベランダで、30px30p高さ40pの植木鉢で、一本のズッキーニを育てています。雌花とオス花の開花日が違うために、オス花が咲いたときに花粉をビンに取っておいて、2〜3日後に雌花が咲いたとき綿棒で受粉しています。実は10p位になりますが、そのまま大きくならずに、フニャッとしてしまいます。私は可愛いので食べますが、美味しくありません。何か良い方法がありましたら教えてください。雌花。オス花ともに沢山つぼみはついています。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/12(水) 01:38:06
鉢は土がどのくらい入る物ですか?野菜用プランターでしょうか?どんな土を入れ元肥は入れていますか?実が長期間成り続けるはずの大型野菜の株にしては鉢が小さいと感じますが・・・。

ズッキーニの花粉の保存は基本出来ないとお考えに成った方が良く、人工受粉に使うならできるだけ新鮮な物を。花粉の採取の仕方、保存方法が悪いと花粉は受粉能力がかなり低くなります・・・。
実が少し育ったように見えても実際は受精していません。開花後実が大きくなりだしたと見えても受精はしておらず惰性で少し育ったという感じ。受精していないので萎れ始め美味しくないのだと思われます。
付け根に近い部分だけ太くなりだす事もあるのですが他は細いならこれもまともに受精しておらず、そのまま置いておけば腐る事が多いです。

やはり一株のみでの栽培というのに最初から無理があり、人工授精させるには雄花と雌花が同時期に咲く様に3株以上は必要と感じます(それでも気温などの関係で揃わない事も)。さらに自然受粉させたいなら5株以上は必要です。

野菜専用のプランターにたっぷり野菜栽培用の土を入れ、根の下に元肥を入れてプランター一つに一株、プランター同士は1メートルは離して置く事です。マンションという環境と植えた鉢の大きさから、実が成りだせば水不足に成りそうです。ズッキーニの実はほとんどが水分で水が足りないと実が大きく成れない、出来ても食味が良くない可能性があります。実が成りだせば根ぐされしない様に気を付けながらも毎朝のたっぷりの水やり(環境により朝8時までに済ませておく事)は欠かせなくなるでしょう。

雌雄が揃うまで気長に待って下さい。花が無駄になりそうと感じれば、しぼむ前に花を摘み、花の中に詰めものをして調理すれば食べられます(外国では花食用専用品種があるくらいです)。
カボチャの花と受粉できるので、マンションそばにカボチャ畑がありお住まいの階が低いなら昆虫が花粉を運んで来てくれる事もありますが、これは気温など偶発的な条件が揃わないと難しいでしょう。お知り合いでカボチャ栽培している人に、雄花が多く咲いているなら1〜2輪譲っていただいて萎れないうちに人工受粉させるという手もありますが、あくまでも雄花が余っていればの話で、カボチャの雌花が多く咲いているなら貴重な雄花をいただくわけにもいきません。(もちろんズッキーニも雄花を譲っていただく時も同じ)

仕方ありませんから、今年は雄雌の花が揃うまでは気長に待つしかありません。極端な話「今年は花を食べるつもりで植えたんだ」と思い込む様な気持で見守りましょう。
これから蕾の出方(花の付け根の形で予想)の様子を見て、雌雄花が揃いそうになるか待ってみて下さいね。

とおりすがり 2013/06/12(水) 10:30:45
花粉ではなく、雄花ごと保存しては如何?
雄花が開いたら朝のうちに摘んでビニール袋に入れ、冷蔵庫で保存するのだと聞いたことがあります。

ズッキーニ順調に成り始めると飽きるほど収穫できますから小家族なら1株で十分ですよね。。(笑)

千春 【関東】 2013/06/12(水) 11:25:23
[[解決]]
ばんざいうさぎ様 とおりすがり様
貴重なご指導を有難うご座いました。30ℓ位の野菜用培養土に一つかみのマグアンプKで植えました。今後もダメ元で受粉作業は続けます。ズッキーニの食感が大好きです。

千春 【関東】 2013/06/12(水) 11:28:09
失礼しました。
一部にモジバケ見たいなところがありました。
30ℓの野菜用培養土 です。

千春 【関東】 2013/06/12(水) 11:29:40
再度すみません。
30リットルの野菜用培養土 です。

千春 【関東】 2013/06/12(水) 11:47:15
[[解決]]
雄花が開いたら朝のうちに摘んで、‘’冷凍保存‘’も試してみます。!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター