つるありインゲンのつるについて

[園芸相談センター]の過去ログです

yuuta 【東海】 2013/05/31(金) 09:45:03
つるありインゲンを初めて植えました。
高さ1メートル10センチぐらいのフェンスに絡ませて収穫しようと思っていますがそれ以上に伸びてつるどうしが絡んだりしています
このようなつるは摘心したほうが良いでしょうか?
または伸び放題にしておいたほうがよいでしょうか?
教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/06/01(土) 13:56:08
遠方に外出する時に、インゲン豆が特産品の街を通過します。畑作地帯を突っ切る国道で車の窓から道路傍のインゲン畑が見えますが、支柱は3メートルほどのメタケを数本立て上部で縛ってまとめてあり、それに蔓を這わせて栽培しています。一番伸びている時にはその支柱よりも伸びて上部で何本か絡み合いながら枝垂れていますので、品種によって丈が3メートルは楽に越える様です。また、結構上の方まで花が咲いているので丈を制限する事は行っていないようです。

私の住む地域では春先に玉ネギやビートの苗を植えるので苗床のビニールハウスが何棟も並ぶ農家が多いのですが、苗を植え終わった後のハウスの中に何も植えられません。なので、ビニールを外してその支柱を利用しツルアリインゲンを支柱外側に植えて這いあがらせている農家が多いです(カボチャを誘引し空中栽培をしている所も)。その株も丈は楽に天井付近まで伸び、上で何本も絡まって垂れています。

家庭菜園なら、「豆の収量が減っても良いのなら」丈をある程度制限しても良いと思いますが、時期を間違えれば脇芽が多く出て、蔓一本一本の育ちが遅れ莢の育ちが遅れたり、莢の実入りが悪くなる可能性もあるので、出来る限りは伸ばして長い支柱に絡ませるのが良いでしょうね。
メタケの支柱が手軽と思いますが、地元農資材店で相談の上購入するのが一番と思います。

yuuta 【東海】 2013/06/01(土) 21:50:28
ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。
つるありインゲンを作ってみたいが私の体力では長い棒を組むことも無理なので身近にある庭のフェンスに絡ませようと考えたのですが一晩でもびっくりするほど伸びるのでどうしたらよかと思っています。

今年は摘心したりそのまま伸ばしたりいろいろ実験してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター