野菜の苗つくり
由美ちゃん
【北海道】
2013/05/24(金) 18:01:12
北海道なので遅いのですが、4月頃から家の中で種をまいてトマト、ブロッコリー、花の苗を作っています。ポットフミンの土に植えていますトマトは20センチぐらいに成りましたが、すごく細くてなよなよしています、ブロッコリーも6センチぐらいですが細くて横に倒れているのが多いです。どうしたら茎の太い苗に育つのでしょうか?温度とか水遣りとかアドバイスをお願いします。
らん吉
【東北】
2013/05/25(土) 16:28:11
日照はどうですか、
家の中だけに置いてあるのではないでしょうけど、外気温に当て丈夫に育ててください。水やりも注意ですね。
由美ちゃん
2013/05/25(土) 16:40:44
外はまだまだ寒いので日当たりのいいベランダに置いてます
ばんざいうさぎ
【北海道】
2013/05/26(日) 20:00:47
北海道在住です。
以前伯母が自分でトマトの芽出しをして室内の窓辺で育苗をしていました。
種子を少なくとも3月には蒔いていました。伯母の住むう隣街で偶然会った時に「明日蒔くトマトのタネ買ってくるの!」と言われ驚きました。農家出身で娘時代は親の農作業を手伝っていた人なので、昔からその頃に芽出しし育苗していた様です。
詳しい管理法は見ていませんが、古い家なのでベランダ窓の所に簡易的な育苗設備を作っての育苗でしょう。(住宅街の狭い庭で屋外は雪なので屋外では無理)おそらく家庭での育苗で四月ではタネ蒔きはかなり遅いと感じます。また丈の割になよなよしているのは日光不足と水の与えすぎの徒長が疑われます。
地元の苗屋でもそろそろトマト苗を販売する時期ですが(以前苗物売りのアルバイトをしていた店での販売時期)地元生産者でも販売される大きさ(やはり20センチ位ですが茎はしっかりしている)に育てる為には少なくとも3月にビニールハウスの中を加温し、更にビニールトンネル2重設置で種子蒔き・育苗しているはずです。(ちなみに春植え玉ネギ苗も同時期同じ工程で育苗します)。
サンルームのある家で無い限り、農業経験のない方だと北海道では春の家庭での種子蒔きや育苗は限界があると思います(直射に近い光量で保温は必要なものの高温にしすぎずに育てれば丈が短く茎も太い丈夫な苗が育つ)。早くから種子を蒔き、直射日光に近い日当たりと、夜間も完全保温という環境作りはとても難しいです。
保温機能付きの育苗器に植物用育成ライト併用だと人工的ではありますがかなり改善すると思いますが、これを買いそろえるなら小規模の農家ほどの数を植えたり何年も連続して使うと費用の元がとれますが、そうでないなら市販の接ぎ木苗を毎年買った方がよほど割安になります・・・。
ばんざいうさぎ
【北海道】
2013/05/26(日) 21:29:08
追記
伯母の育苗の話ですが、種子の発芽自体は土に蒔いてからの発芽では無いかもしれません。昔の北海道の農家は種子の殻が裂けて根が出始めてから土に蒔いたと聞きます。他の野菜の種子では適温のお湯に漬けこんで根を出させたり、暖房の側に置いたり、ハラマキの中に忍ばせて体温で発根を促したとの話を聞きました。トマト種子だとどんな方法かだったかは解りませんが、そういう類の方法で発根を促していたかもしれません。
それと住宅街には住んでましたが少し離れた場所に家一戸分の畑を所有していて、農機器は所有していないものの(畑起こし等は嫁ぎ先の親戚に頼んでいたらしい)昔の農家並みの栽培をしていました。
由美ちゃん
2013/05/27(月) 11:37:03
ばんざいうさぎさん詳しく丁寧にありがとうございます。そうですか・・・やはり家の中ではむりなのですね。育った苗もう少し様子を見ることにします
野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター