イチゴの蕾を...

[園芸相談センター]の過去ログです

ファビオ 【関東】 2013/05/09(木) 22:55:22
久しぶりの質問です。
皆さん宜しくお願いいたします。
今年初めてイチゴに挑戦してみようと思い3月頃にホームセンターで苗を購入しました。そしてすぐに65cm位のプランターに2株植え替えました。
色々苺の事を調べながら育てしばらくして蕾が出てきたのですが何処かのホームページで苺の花は株が小さいうちは株への負担が大きいので切ってしまった方が良いと書いてありその時はまだ大きな葉が3つ位しか無かったのでもったいないと思いながらも2株両方の蕾を切ってしまいました。
またしばらくしたら蕾が出て来るだろうと思っていましたがそれ以来いっこうに蕾が出て来ません..。葉は出て来るのですが...。しかし先日までの何日間かの強風でいくつかの葉が切れて落ちてしまってる状況です。
この株からは今年は蕾はもう出てこないのでしょうか?
育ててる場所ですがいま時期11時頃から日没までそのうち近隣のマンションの影で1時間位は日が当たりませんがその他は日が当たる様な所に置いて有ります。
しかし太陽が動くので直射日光がその間、常にずっと葉に当たっている訳ではないのですが...
あと気になるのがやけに葉が大き過ぎるような..葉の全体が凹凸になっています。窒素分の過剰で蕾が付かないのか...
皆さんのご意見アドバイスを宜しくお願いいたします。
説明文が分かりにくてスミマセン。m(__)m

有田 2013/05/11(土) 01:37:13
さすがに5月のこの時期に蕾がつかないともう花芽をつけるのは難しいとおもいます。
私も春先に店頭に並んでいるイチゴの苗をプランターに植えて育てたことがありますがうまく実をつけさせることができませんでした。
やはりイチゴは前年の10〜12月までに植えつけておかないと、春先に出回っているものを植えても遅いと思います。

ファビオ 2013/05/11(土) 10:42:16
[[解決]]
有田さん有り難うございます。
ヤッパリそうですか...残念です。
落ち込んでも仕方ないので気持ちを入れ替えてランナーから来年のための苗を育てようと思います。
有田さんありがとうございました。
これからも何か有りましたら、こちらに相談させていただきますので宜しくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター