ズッキーニの雌花雄花

[園芸相談センター]の過去ログです

山下 【東海】 2013/05/04(土) 20:35:47
今年初めてズッキーニの栽培をしています。14株あります。雌花の方が断然多くて、雄花がとても少ないです。正確に数えたわけではないですが、5:1の割合位と思われます。雌花がたくさん咲いているのに、雄花がない日もあります。こんなもんなのでしょうか。何か得策があったら、教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/05/05(日) 11:06:47
開花初期の雌雄の数のばらつきは普通と思います。雌花が圧倒的に少ないのよりは恵まれている方です。これから暖かくなってくればもう少し雄花も多くなってくると思います。雌花4に対し雄花1くらいに成る頃龍子には昆虫がよく飛ぶようになり雌花への受粉も良くなると思いますが・・・。

雄花の数が少なくても一輪に花粉さえ多く出ていれば雌花へはちゃんと受粉されるものです。食べる実になるのは雌花の方ですから雌花の比率が多い事への問題は無いはず、重要なのは昆虫がよく飛んでちゃんと受粉を助けてくれるかどうかです。

最近は気温が例年よりも低いので、今は受粉率が悪いかもしれません。でも今時期多くの雌花があるなら半分が未受粉だったとしても家庭菜園だと食べきれないほどの実がなると思います。以前ズッキーニを5〜6株植えていましたがピーク時には一度に沢山採れて毎日食べ続けても自家消費が追いつかず近所に配りまくりましたから。受粉後4日位の実が20センチで食べるのが一番美味しいですが大きくしてしまうと味も大味に成りあまり美味しくはないです。
14株もあればピーク時にはかなり大量の実が採れるでしょう。私の知り合いの家でも数株植えているだけでも採れる実の多さには辟易し、栽培中はズッキーニの煮びたしとか漬けものとかまでいろいろと工夫してましたよ。 

近くにカボチャなどがあって、そちらの雄花があると受粉してくれるそうです。受粉すると種子の方は雑種に成ってしまいますが実の方には何の影響も無いそうです。実を付けさせないズッキーニには問題ないかと思います。
もし人工授粉するなら知り合いのカボチャを栽培している人に雄花が多めに咲いてるならいくつか分けてもらって、雄蕊の葯から花粉を噴き出させ、その花粉を柔らかな筆などで人工授粉するという手もあります。

ズッキーニの食べ方で特に美味しく食べられるのは、肉や油との相性が抜群に良いので、肉と一緒に煮るか炒める事です。
北海道だと家庭で焼くジンギスカンに入れるととても美味しく食べられます。ジンギスカンでも食べ方に二通りあり、生肉を焼いてタレを付けて食べる地域と、肉をタレに漬けこんでから焼く地域があるのですが私の住む地域は漬けこみで焼いて食べます。この時にジンギスカン鍋の縁のタレが溜まる部分(普通はモヤシなどの野菜や〆にウドンを入れて煮るところ)にズッキーニを入れて煮るととても美味しいのです。本州で似た様に食べるならタレに漬けこんであるカルビ焼きで付け合わせに焼くと美味しく食べられるのではないでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/05/05(日) 11:10:34
訂正
誤 雌花4に対し雄花1になる「龍子」には
正 雌花4に対し雄花1になる「頃」には

です・・・。

山下 【東海】 2013/05/06(月) 08:56:12
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、いつも的確なお教えをいただきありがたいです。

カボチャや、韓国カボチャのマッチャンを栽培しています。これらはまだ花咲いていませんが、試してみましょう。
そんなにたくさん採れるとは知らず、第二段を先日定植、第三段を種蒔きしたところです。花も食べられるとのこと、花でも食してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター