いちごの形

[園芸相談センター]の過去ログです

由真 【東海】 2013/05/04(土) 19:01:53
プランタ-でいちごを栽培していますが、丸みの綺麗ないちごになりません
何が原因なんでしょうか?変形したイチゴになります。

なおたか 2013/05/04(土) 21:52:18
受粉が均一に行われていないためです。
イチゴは集合花でして、それらが平均的に受粉しないときれいな形になりません。受粉した部分は大きくなり、受粉しなかったところは大きくなりません。
このところ気温の変動が激しく、虫による受粉がうまくいっていないのでしょう。
人工授粉できれいな形にできます。梵天(耳かきの後ろのフワフワ)で花の真ん中あたりを軽く叩くようにします。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/05/05(日) 10:33:15
綺麗な形に育てるには商業栽培の様な設備とテクニックが必要です。
商業栽培の場合は受粉を均一にする為に昆虫のハチによる受粉を行っている所も多いです。

イチゴの品種による形は、適切な管理で育てれば「だいたいがこの様な形になるよ」くらいのもの。実際の農家では結構な数の変形実も採れます。
その中から形の良い物だけを生で食べる物としてパック詰めして市場へ出荷。
変形している実は地元で格安で売ったり、ジャムの製造会社に売ったり、地元でジャムやジュースに加工してから出荷したり、ピューレにしてお菓子の風味づけ用として製菓店や工場など向けて出荷します。

由真 2013/05/05(日) 10:46:07
[[解決]]
回答ありがとうございます。
お二人の回答で良く分かりました、納得です。
虫喰いでないのに何故かなと思っていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター