トマトの葉が内巻きになりました

[園芸相談センター]の過去ログです

さち 2013/05/03(金) 13:34:36
10日位前の大風の後 20本ほどある中だま大玉の葉がすべて同じような感じで内巻きになりました ちじれまではいかないので病気ではないと思うのですが その後周りを寒冷紗で囲って風を防いでも もとにもどりません 水分が不足かと水やりをした後 雨がだいぶ降りましたが今日まだ 内巻きの状態が治りません 画像掲示板に乗せましたので 見ていただいて 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします
畑は 堆肥とぬかで育てております また微量栄養素が足りない場合このような症状はおきるでしょうか

ひよ 【近畿】 2013/05/03(金) 14:45:10
肥料が多い場合になると聞いたことがあります。
一時的なものじゃないでしょうか?!
まだ寒くて成長が緩慢ですし。

これからは気温が上がってよく成長しますので、落ち着いてくると思います。

うちでは梅雨時によくなります。
肥料が雨でよく溶けて一時的に過剰供給になるのだろうと想像しています。追肥を控えるぐらいで何もしません。

さち 2013/05/03(金) 14:50:25
ひよさんありがとうございます 肥料としてはほんの少しのぬかをまくくらいで 後は堆肥(ばーく)のみです 肥料の過多でなる葉は外巻きと学んだのですが ひよさんのところも外巻きでなく内巻きでしたか?

ぶるこ 【甲信越】 2013/05/07(火) 14:45:56
こんにちは。
画像があるのでしたら
そちらに文面も載せればよかったと思いますが。
同じトコロなので。。

内巻きは多くの場合養分過多の場合が考えられます。
堆肥などだけのようですが
前作はなにか作付けされましたか?

葉巻病でも丸くなることがありますが
葉の色が黄化するので見分けられます。

ゆうが 2013/05/08(水) 02:10:37
寒さによる痛みのようですね。
今年は4月になってからも寒い日がかなりありました。そして寒さに加え、強い風も吹いていました。寒風は低温による悪影響を増幅させます。大風の後に症状が発生していることより寒風による影響ということで間違いないと思われます。
実は今年、うちでも同じ症状が発生しました。
症状が治まるまでもう少し時間がかかると思いますが、外気温が安定してくれば自然に治まると思われます。
あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

ぶるこ 【甲信越】 2013/05/09(木) 17:56:10
気になるのはお住まいの地域ですね。
地域指定されていないので…。
寒くなった地域であれば寒さによる可能性はありますね。
大きさが大きさなので勝手に暖かい地域なのかと思ってしまいましたが。。

さち 【関東】 2013/05/10(金) 16:40:08
[[解決]]
埼玉南部です 地域を書かず失礼しました  内巻きというのは 写真のように上を向いているので過多ではないと思うのですが カルシューム不足と書いてあるものもありましたので さっそく水溶きして撒いてみましたが 変化がありませんでした このところの暑さで回復するかとも思いましたが まだのようです お二方のおっしゃるように 寒さでやられ 回復が遅れているというのが 今の状態でしょうか 病気でないようなのでしばらくの間放って置いてみます 少し安心しておりますありがとうございました 連作ですので心配がありますが 例年同じ場所で5年になりますが今回の症状ははじめてのことです


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター