柿の葉についた虫(?)退治

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いちろう 【関東】 2013/04/24(水) 09:01:12
柿の葉の、主に裏側に米粒ほどの大きさのものが、たくさん ついています。
色は白くて、ピンセットでつぶすと茶色ぽくなります。
この虫のようなものを、退治するにはどうしたらいいですか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/04/27(土) 11:32:01
まずは虫の正体を付きとめなければ退治法はわかりません。植物用の殺虫薬剤は対象植物と対象害虫というのがあり、柿に付く害虫なら柿に使用出来る薬剤から、その虫に対して効き目のある種類のを選んで適切な使用法で扱わないと虫に効き目があっても実に農薬が残留したり、木や虫によっては効き目がない、効きすぎて木が傷む可能性などがある為です。
対象になっていない薬物を使えば、農薬のほとんどは毒物である物が多いので法律に触れる場合もあります。

まずはこちらの掲示板の画像掲示板の方に害虫が付いている様子を写した画像を投稿なさって何の害虫か特定させる事です。それが出来ない事には先に進めません。
もし画像の投稿が無理でしたら、回答者側はヒント程度しか出せません。それを参考にインターネットなどでご自分で調べ、虫が特定出来ればそれに使える薬剤で柿に使える薬剤名とその使用法をご自分で調べて下さいね。

書かれている範囲だと肝心の詳しい形がわかりませんがどうもカイガラムシの仲間の様に感じます。
でも、薬剤の使用は時期を選ばないとならないので今時期農薬が使えるかどうか。すぐ薬剤使用出来るかは柿の栽培できない地域に住む私には解りません。
硬い毛のブラシなどで擦り落とすという方法もありますが樹皮を傷めない様に。そして、これからはこの虫が付かない様にあらかじめ適した時期に薬剤を散布するなどして毎年防除していくと良いと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター