きんかんの植え方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さぴ 【近畿】 2013/04/22(月) 13:13:24
きんかんの実がたくさんあり、きんかんを植えたいと思っております。
苗を買ってきて…というのは全くの初心者の私でも聞いたことがありますが、実の中の種からは難しいでしょうか?
なんとか植えてまた実がついたらなぁと思っております。
どうかお知恵を貸していただけませんか。
お願いいたします。

たちつ 【近畿】 2013/04/22(月) 15:40:24

金柑とは

通常は、簡単・便利・安心感など色々な好き嫌いで、それぞれの人は、好みの苗木を買ってきて、育てています。それが普通です。
一番簡単なのが、実のなっている金柑の苗を買ってきたりします。

好みで、貰った金柑果実の種子を蒔いて育てる人も沢山おられます。
したがって、種子を蒔いても育てられます。
ただし、色々と金柑の性質(金柑からの要望)に合して上げないと上手くいきません。もちろん金柑も生きる為に、子孫繁栄のために生きているのですから、我々が食べながら、プィっと種を飛ばしてあげれば、生える場合もあります。・・・・ど根性キンカンと世間では言う。
キンカンの苗(主に収穫目的)は、人間の好みに合わせて改良されていますから、野生化していなくて、弱く野放し状態では、生えにくいし、生えたとしても、トゲミカンといわれるように、棘が生える確率も多い。
又実ったとしても、果実は小さく種多くすっぱくなる。キンカンの命たる、皮も薄く硬い。 ・・・・キンカンの皮を捨てて実を食う大馬鹿蛾

何でもよいから育ててみたい。 果実も石化でもよい
というのなら、種子を蒔けばよい。
私のは、もらい物ですが、種まきキンカンです。 未確認の想像として、25才かも
庭仕事していて、喉が乾いたときに丁度良い。 実成り期間が超長いですから。

種子の選別(未熟児か成人か) 
種子の発芽条件を整えるための前処理
生えたら選別する(棘なしキンカン系か 棘ありカラタチミカン系か)
次からは、ひたすら実がなるまで待つ 10年以上かも。
それだけです。
成長のたびに植え替えなければならない このときに良く枯れさす。
一寸目を離したら、アゲハチョウがハッパを食べつくすなど。全部無い。
倍々ゲームですから、家のローンと同じで、小さいうちはなかなか大きくならない。(利息ばかりで借入額がほとんど減らない)
最初の花実までが長い。

桃栗三年柿八年、柚子の大バカ十八年

キンカンの良いところは、草丈が小さくても実がなる。
花の開花も何回も観られる。 アゲハチョウが集まる。 実成り期間も長い
一寸したときに喉を潤す。 
絞れば、酢がとれて常温で、黴が生えても腐りにくい。(王冠封印はダメ・違法行為 それ以前に一晩で爆発する) 冷蔵庫なら数年持つ
花の無い冬でも、花壇がにぎやか

グレープフルーツなら、早く生える・・・果実は不明
甘夏苗をかうなら、簡単に沢山なる・・・・誰も食べない
普通の温州ミカンの苗のほうが良いかも・・・好き嫌いが少ない 誰かが食べる ・・・畳2枚程度の広さがあればよい、半畳でも良い。
レモンは花が大きい。 小さくてもなる。
キンカンの苗なら、好き好きですが、 ビックリキンカン? 大実キンカン? 画像のような 尻が凹んでいるキンカンが酸味もなく苦味もなく果実大きく浮皮で皮が外れやすく食べやすい。・・・私のお勧め。
普通のキンカンなら、甘夏と一緒で誰も食べない。景観用になってしまう。

このようなイメージです。


たちつ 【近畿】 2013/04/22(月) 15:46:13

尻窪みキンカン?
http://cocco-farm.co.jp/sblog/wp-content/uploads/0a770a940f50_D447/IMG_8642.jpg

画像コピペ漏れ (-_-;)


さぴ 2013/04/24(水) 22:19:41
[[解決]]
ありがとうございます。
勉強になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター