おひさまコ-ンを栽培したい

[園芸相談センター]の過去ログです

山田 多恵 【東海】 2013/03/30(土) 06:58:43
とうもろこしを栽培したいのですが、耕起した畑に、種を撒いて少しずつ畝を土寄せの度に盛り上げて行く方法では駄目でしょうか?倒れない様にしっかり根を張らしたい、

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/03/30(土) 12:05:05
トウモロコシは風媒花なため、開花期の風を嫌いますから基本密集植えです。あまりに株間を広く植えてしまうと風が通ってしまい花粉のほとんどが風で飛んでしまい雌花に落ちてくれず実の成りが悪くなってしまいます。
ウネ立てで植えるのではなく、人がやっと通れるほどの間隔で一か所に種子を3粒くらいづつ蒔いていき、発芽後に大きい芽だけ残して他は切り取ります。
密集さえすればお互いを支え合う形になるのであまり土寄せも必要ありません。1〜2回で済みます。
家庭菜園では性質を知らずにウネを2〜3列で育てる人が多いのですが、ウネではなく、例えば30株作るなら、5株×6株でなるべく四角い植え場所に植えるとまんべんなく雌花に花粉が落ちてくれますよ。

あと、トウモロコシは肥料喰いで充分な元肥や追肥を入れないと育ちが悪かったり、収穫後の畑が痩せてしまいます。ちゃんと必要な成分を調べて適切な堆肥や肥料を与えてあげて下さい。

初めての栽培なら、失敗がなるべくない様に家庭菜園の本を参考にして栽培なさるのが一番です。必要な肥料の事なども詳しく書かれています。図書館で調べたり、解り易い本を一冊お買いになり手元に置いてよくお読みになると良いですよ。ちなみに本は関東標準で書かれているのでお住まいの地域に照らし合わせて作業なさって下さい。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/03/31(日) 07:50:32
倒れても、一週間後には自分で立ち上がる(上に向かって曲がる)ので、気にしないようにしています。

ぶるこ 【甲信越】 2013/03/31(日) 14:43:54
こんにちは。
とうもろこしの栽培方法をみるとわかるかと思いますが
成長にあわせて土寄せは必要なものです。
また、分結した茎が伸びてくるのですが
これも取り去らずに放置することで
ある程度倒れることは防げるかと思います。
それでも倒れるような場合や
台風のような強風ではあきらめるしかないでしょうね。

山田 多恵 2013/04/02(火) 15:17:42
[[解決]]
皆さん回答ありがとう。
沢山のヒント頂きました。
明日、植えたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター