ブルーベリーと柑橘類は同じ庭で育てられますか

[園芸相談センター]の過去ログです

リッツェン 【関東】 2013/03/23(土) 13:09:34
ブルーベリーと柑橘類を育ててみたいと思っているのですが
この果樹は同じ土壌で育てる事が出来るのでしょうか
果樹を育てた経験はありませんので教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/03/23(土) 21:39:00
ブルーベリーは酸性土を好むので柑橘類の生える土壌では酸性が足りないでしょうね。普通、pH無調整のピートモスや鹿沼土などを土に多く混ぜてから植えるか、家庭で植えるならブルーベリー専用土を購入してその土に植えます。

ブルーベリーを植えるなら、柑橘類の木からは可能な限り離し、あらかじめ植え穴よりも大きな穴を掘ってから、その土に無調整ピートモスか鹿沼土など混ぜてpHを計り酸性のちょうど良い数値に近いのを確認の上穴に戻し、植え穴を掘って植えつけます。周囲だけ別の土質に替えれば問題ない事で、同じ科のツツジなども他の植え木などと一緒に植えたい場合に行う方法です。配合などはツツジに準じれば良いかと思います。専用土を買えばそのまま使えしばらくはそのままで大丈夫です。

ブルーベリーはできれば周りには高さのある木(特に常緑の木は避ける)などの無い場所が良いです。自生しているものは開けた場所や落葉樹林がまばらに生えた所に生えています。ですから本当は柑橘類のそばに植えない方が良いですね。

ブルーベリーの系統はお住まいの地域で栽培可能なもの(地元のお店で買えば大抵可能な系統です)で、同じ系統でも品種の違う物を2品種以上は植えないと実が成り辛いです。通販などだと、違う系統になる場合があるのでご確認の上ご購入下さい。

購入に成る前にまず図書館や本屋の園芸コーナーで果樹の本やブルーベリーの栽培本をお読みになって基本的な知識を仕入れ、それで植える事になれば年間管理の載っていて解り易く書かれた専門の栽培本をお買いになって手元に置き、それに従って管理なさると良いですよ。

デブグマ 【関東】 2013/03/25(月) 03:04:25
柑橘類ではありませんが地植えのブルーベリー(ホームベル)のとなり1mのところに植えていたエレガンテシマ(樹高1.5m樹冠径80cm)がある年に一気に枯れたことがあります。土のペーハーはブルーベリーに合わせて管理、調整していました。おそらく柑橘類に適した土壌のペーハーはブルーベリーのそれとはかなり異なっていると思います。
できれば避けた方が良いと思います。ブルーベリーの種類により酸性土壌でなくても育つ物もあるので柑橘類に適した土壌で両方を育てることも可能な組み合わせもあるとは思いますが。

リッツェン 2013/03/25(月) 09:08:05
[[解決]]
ブルーベリーは鉢植えに柑橘類は地植えにすることにしました。

お二人には感謝いたします。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター