種の保存について

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 2013/03/16(土) 14:31:22
毎年、野菜の余った種は、袋を折り曲げて保存していますが、数種類の余った種をまとめて、完全密閉の容器に保存してもいいのでしょうか。
疑問なのは、種は呼吸しているのかどうかということです。
店に売っている種の袋は、ビニールコートされた袋に入っていますが、この袋は完全密閉なのか、それとも空気を通す袋になっているのかが分かりません。種が呼吸しているとすると、完全密閉の容器に沢山の種を入れたら死んでしまいそうです。 ご教授願います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/03/16(土) 23:09:02
>まとめて、完全密閉の容器に保存
国のジーンバンクも、私も、そうしています。
次に記しました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/seedstoring.htm
>完全密閉の容器に沢山の種を入れたら死んでしまいそうです
低温なら死にません。十数年続けています。上記ページの後半にあるQ&Aに加えました。室温では、炭酸ガスが増えると呼吸が抑制されるのかもしれません。
コート袋は完全密閉である旨を、以前の絵袋には記載していたと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター