キウイの新芽を折れないようにするよい方法

[園芸相談センター]の過去ログです

上田 2013/03/10(日) 01:03:59
キウイの新芽はよく春の強風にあい折れてしまうので、紐で一本一本固定して回るのですが、固定する最中にも誤って折ってしまったり、それに結構骨の折れる作業です。
何か簡単に新芽の折れを防ぐ方法は無いでしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2013/03/10(日) 13:24:37
棚仕立てでは、避けられないことと思います。
結果枝が伸びていく先に縛るのが、作業容易で事故も少ないはずです。
それができるのは、垣根仕立てか逆U字支柱仕立てでしょう。
タネツギのは、一部でそうやっています。

おじい 2013/04/11(木) 09:02:38
棚仕立ての場合、上から出いるのはあきらめなさい そんなにいっぱい枝は必要ないです、ななめ上から出ているので十分です、その実のなるのを大切にする、なるべく折れない方法は新しい枝の付け根部分をしっかりおさえた次第二関節(2〜3p)部分を右手でねじりながら曲げる、左ききの人は右手でおさえて左手でねじりながら曲げる(ぶどうも一緒です)数回やるとこつを覚えます。おためし下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター