カブの品種について

[園芸相談センター]の過去ログです

コラット 【四国】 2013/03/01(金) 01:13:11
秋まき用の中カブを春に蒔いたら、どんな問題がありますか。
持ってるのは「万木かぶ」と「矢島かぶ」です。

たちつ 【近畿】 2013/03/01(金) 08:20:27

カブラとは

四季撒きの問題。
http://www.daiichisankyo.co.jp/healthy/hlmethod/syokusai2/03/base.html
一番下のQ&A
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00925472.html

花が咲きやすい
色物は発色が悪い
実割れしやすい
実や葉に虫食いが多発する
肥大部の不ぞろい変形

低温時成長野菜のため色々とあります。
いずれも、いつ栽培しても引き起こるものですから、とにもかく、
種子を残しておいても仕方がないし、安くて種数も多いし、一度に沢山収穫しても仕方がないので、
1-2ケ月間隔で、種まき時期をずらして栽培してみれば面白いかも。

取り扱い・栽培管理(水切れ)に注意すれば、トレイ栽培が面白いかも。
http://shop.takii.co.jp/shop/selection/kokabu1108.html
種をまいてから 収穫が早いので、農薬消毒に抵抗がある。従って直ちに防虫ネットを張ることが良いかも。

このように思います。


ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/03/01(金) 13:58:55
たちつさんすみません、失礼ながらお話にちょっと補足させていただきますね。

コラットさん、「二年草の根を食べる植物」は春に花が咲く性質のが多く=花・実に栄養がいってしまう=根が固くなって食べれなくなってしまう
と、言う事なんです。
カブなら葉も食べられますので、春に蒔いても花茎(トウ立ち)が見え始めたくらいまでなら葉だけを摘めば数株でもお味噌汁の青みや1〜2人分のお浸しくらいは食べられますよ。花茎もまだ伸びていない柔らかい物なら食べられます。

どちらも在来種ですので種子が古くなければ春に全部蒔かずに残しておき、秋にお互いを近くに植えない様に注意し、近くにアブラナ科の植物が無い場所に植えて栽培し、収穫の時に立派な株をそれぞれ数株残しておいて来春に種子を採っては如何でしょうか?
自家採取の種子なら薬剤を浸みこませてある心配がないので安心してトレイ栽培でスプラウトからベビーリーフまでを美味しく食べられます。在来種ですから生えてからの育ちはばらつくかもしれません。でも外国には、カブなのに根よりも葉を食べる目的で改良した品種があるくらいですから味に問題はありませんよ。

もし市販の種子だった場合、アブラナ科の物はスプラウト・ベビーリーフ専用の種子で無い場合はたいてい薬剤が浸みこませてある物が多いので、本葉が小さいうちは食べずにもう少し待ってからの方が無難です。

コラット 【四国】 2013/03/01(金) 17:02:26
親切にどうもありがとうございます。
太田のタネで注文したら万木かぶ、矢島かぶともに有効期限が秋まで持たない品物でした。
博多据りかぶも持ってるんですが、こちらの方は春蒔きできるように書いてありますが、問題はありますか。

たちつ 【近畿】 2013/03/01(金) 19:14:18

種子の有効期限とは
食品の賞味期限のようなもので、種子の寿命(ほとんどの種子が乾燥で生命として生きていない・発芽しない)が有ります。
カブラは、菜種系は採取してから、一般的な管理状態(そのへんにほったらかし)で  2-3年 なら大丈夫と言われています。
乾燥させない・黴菌に犯されない状態での保存は、最近では冷蔵庫(5度管理。家庭の冷蔵庫では10度前後で、雑菌だらけです)に関するのが、流行っています。・・・引き出しの中の保管と余り変わらないですが

有効期限とは、種苗メーカーが、一定の基準で発芽試験した結果の数値
(裏に書いてある)がほぼ保障されるという目安。
発芽の品質保証の目安。
種子の品質は、収穫・乾燥・種子剥き・保管・流通・販売・家庭といずれの保存環境も不安定です。 夏でも冬でも、雨雪や直射日光に晒され・冷暖房完備の乾燥しまくりで、店頭に陳列されている。
種子を買うときの環境をよく吟味すること。包装紙や製造収穫期限より
優劣のの影響は大きい。
尤も種子も必死で生きようとしていますから、相当の体力もアル。

どの種子でも、とにもかく蒔いて見ないと解らない。

私個人としては、大丈夫と思う。

そないに神経質にならなくても良い。
といことで、毎月少しづつ撒いて見ては、どうですかと提案しました。

1-2年 春夏秋冬の経過ろを観察すれば、それだけで、経験値としては80点は取れる。後は各自の努力で90点は取れる。95点以上となると天候に恵まれ努力もして、コンクールに数多く出品しないとなかなか取れない。
神経質になるのは、80点以上の評価を受けてからですね。・・・販売出荷でき採算がとれるようになってからの話。

と言うことで、命までも盗られないので、お気楽に。
TPP締結は、一般庶民でも、命も無い・財産もなくなる可能性は高い。
外国と日本では、価値観もことなり、慣習も異なる。
窃盗は神のお示しであり、殺人破壊は聖人になれる尤も近い修行であると言われている。 そうでなければ自爆テロなど怖くてできない。
悲観したり抗議して自殺したりするのとは、恐怖感が異なる。
外国へ観光旅行にいくのと、訳が異なる。
先日も、女性が刺されて死んだ。
日本の感性は、盗ろうとして成り行きで刺した殺したはある。
外国の感性では、殺してからゆっくりと盗る。そうしないと攻撃者が殺されるからです。
野菜は、殺しに来ない。 万が一失敗し全滅しても百円程度と安い。
たまごっち ゲームは高かった。
野菜のお育てゲームは安いものですよ。

お気楽に 楽しみましょうね。


コラット 【四国】 2013/03/03(日) 15:41:53
とりあえず博多据りを300か所くらい点蒔きしてきました。
全て独学で学んで一人きりでやってるので、大変でした。

まさひろ 【四国】 2013/04/13(土) 17:36:51
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター