室内育苗

[園芸相談センター]の過去ログです

二年生 2013/02/18(月) 23:17:42
加温育苗器を使い ナス トマトの室内育苗をする予定です 昨年は徒長ぎみになる苗が多かったのですが 注意点 こつがありましたら教えて下さい 宜しくお願いします

たちつ 【近畿】 2013/02/19(火) 01:46:34

光源が弱いのかも。やはり母なる太陽の力は偉大です。
高木性の植物は、光が弱いと徒長します。
又、果実の肥大も弱い。
マメもやしの栽培は、これを逆手に応用したものです。
果実系より、菜っ葉系なら面白いかも。

加湿器と言えば、例の中国の大気汚染問題で、世間は色々と騒いでいますが、これはこれで愉快なものです。
何年前の話か 何も昨日今日から始まったわけでもなし。
昔は、風流だった 黄砂を春霞と表現したり・・・・

その余波で、空気清浄機が、大変人気急上昇中だとか
そこで、暇なので、検証してみた。
やはり総合的には、パナの廃盤3553が一番良い 次は、ダイのクリちゃんですね。一番人気のシャーの7000シリーズは、最悪と判定。
空気清浄機の意味が解っていない。安い・人気があるという程度のシリーズ。
そこで、色々と聞いてみた。 回答者の多くは、良く判らないので、機能マークが多く付いている・安い・人気があるというのが本音。
人気の秘密は、通販でおっちゃんが絶えず宣伝しているので、親しみがあると言うことらしい。
尤も、関西では、(私の近辺では)、シャーちゃんの親分衆は、ぶれすぎているという噂が飛び交っている。 自称親シャー派の私としては、CP事業のブレ過ぎには、懸念していたものの・亀山の一時的な成功で、うぬぼれるかもと思った瞬間、何をしても失敗続き。 尤も、親シャーちゃん派と言っても、消費者としては、別ですが。
このまま行けば、ファンドのおもちゃになるかも。

とこのように思います。


二年生 2013/02/19(火) 09:42:19
御回答ありがとうございます 参考にします

デブグマ 【関東】 2013/02/20(水) 02:27:46
私は仕事で使っていた温調器の余りで加温育苗器をつくり数シーズン、トマトの育苗をしました。ガラス戸越しの日当たりの良い室内での栽培でしたがどうしても徒長ぎみになりました。地温設定温度は22度だったと思います。でも最近は行なっていません。理由は、下記です。
地元のホームセンターに安くて良い苗が植え付け時期に合わせて出回る。素人には難しい?接木苗も出回る。
自前の苗作りは手間がかかる割に結果が特別に良いわけではありませんでした。ただ苗づくりを楽しむのであれば余計な話ですが。

二年生 2013/02/20(水) 18:58:52
[[解決]]
デブグマさん ありがとうございました 自分なりに工夫して苗作りしたいと思います  

カモちゃん 【九州】 2013/03/19(火) 01:44:02
私は、使わなくなった1畳用のホットカーペットの上にホームセンターで買った4段のビニール温室(1段に育苗箱2個)を置いて苗を作っています。ほぼ1日中日当たりの良い窓際に置いています。現在トマト、茄子等8種類ほど栽培しています。本葉2〜3枚位でしょうか?地温が低いと発芽が揃わないので、ひたひた程度に水に浸けてホットカーペットの上に2日程置いて播種します。発芽するまではホットカーペットの上に直接おいて透明ポリシートをかぶせて地温25度位で管理しています。発芽したら温室の中に移動して気温15度から20度位で管理しています。ホットカーペットは夜間だけつけています。確かに元手も掛かり面倒と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、私にとっては子育ての様な感覚で楽しんで種から育てています。良く出来た時の嬉しさは何とも言えません。実際ホームセンターで苗を買ったら本数が多いので何千円も掛かるので大体1年で元は取れると思ってはいます。何と言っても大好きな野菜を1から育ってて達成感を味わいたいですね!私もまだまだ2年生です。これからいろいろと勉強させて頂きと思います。宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター