秋じゃがの収穫

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【九州】 2012/12/23(日) 11:21:30
 今年の秋植えのじゃがいもの植えつけが遅くなり、まだ収穫していません。

 今日か明日にでも収穫しようと思っていますが、昨日の雨で畑が湿っていますし、今日も明日も曇り時々雪の予想ですし、それ以降も晴れが望めない状況です。

 ここでお尋ねしますが、今日収穫したら、じゃがいもに土が多くついた状態になると思いますが、その場合は軽く水洗いして軒下で乾かしていいのでしょうか。それとも、傷まないように、土がついたままの状態で乾かした方がよいのでしょうか。

 収穫方法と対処方法のアドバイスをお願いいたします。

たちつ  【近畿】 2012/12/25(火) 22:21:48

今の時期 天気を待っていたらキリがない。
日々の生活上の都合もあるし。
午前中に、早く掘って、凍結しないようにして、シートか、コンクリートの上で、土を乾かせばよい。すぐに乾きますよ。
何でも洗ったらら、すぐ食べないと傷も付くし、腐ってしまう。

関連して、レタスなど軟弱葉野菜は、雨が降る前に収穫する。雨後なら、翌日には腐る。 買うときには、産地の天気に注意するとましかも。果物も、雨後の収穫には、淡白で甘みが無い。

このように、思いますが



[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター