米ぬかを頂きました、撒き方は?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

由利 【東海】 2012/11/29(木) 07:05:51
米ぬかを頂いたので畑に施肥したいのですが、そのまま畑に入れてもいい物ですか?入れてはいけない野菜など有りますか?

たちつ 【近畿】 2012/11/29(木) 12:13:33

米脱皮とは

>米ぬか・・・・に施肥
昔は肥料扱いだったのですが、今では、土壌改良剤としての働きという考え方。・・・土壌としての自然調和を促す(微生物の繁殖・土が硬くなるのを防ぐ・土粒を団粒にするなど)

>米ぬかを・・・・そのまま畑に入れてもいい物ですか?
畑なら、かまわない。 ただし、何でもTPO・空気を読んでから。
>入れてはいけない野菜など有りますか?
無い
施す方法は、
 うっすらと雪が積もるように、地表にばら撒く・振り掛ける。その後良く耕す。
 苗を植えつけたら、植え付け間隔の真ん中に、一握りとか二握りを乗せるとか、一々と穴を掘って埋める。団子球にして置いておく。水にといて撒く。

乾いたまま撒いておけば、
山盛りなら、雨水をはじく・雨風で流れる・飛散する。
蝿・蛆虫・ゾウムシが湧く・小鳥や鳩が集まる
ついでに、種子や新芽を齧るかも。 

テキスト的なら、 ぼかし と言って、土を混ぜる・湿気と温度をかけて、白く黴を生やして仮醗酵させてから、施すなど、個人個人の好み。

料理で、焼き飯を作るときに、油を入れて、塩を一つまみ、フライパンにぶつけるようにして、満遍なく散らばせるか
途中で、塩をパラパラと振りかけるか
面倒なので、フライパンに油を塗って、それとは別に、鍋に、ご飯を入れて、具とマヨネーズと塩胡椒と砂糖又はミリンと醤油と卵を入れて、混ぜ込み、フライパンに入れて、卵が固まりご飯がほぐれるまで、菜箸でほぐすようにいためるか
更に面倒なら、ご飯を炊くときに、全部混ぜて炊飯し、簡単にいためるとか 
多い目の油で卵に油をしみこませてからふわっとして、色々と混ぜるとか。
上はあっさりとしているし、下になるほどしつこくなる。
人それぞれの好み。

確実に、知りたければ、株元に山盛りに置いたらどうなるか・土の上に置いたらどうなるか・埋めたら・土に混ぜたらどうなるか 一株づつテストすればよい。結果的には、ほとんど変わらない。
もし枯れたとしても、一株かで、たいした影響は無い。

鉢植えや室内管理なら、コバエが沸くので、好ましいものではない。
夏場なら、悪臭がしたり、鉢底が糊化してヘドロ化するので、面白くない。

社会は、何でも、学校のテストじゃないので、模範解答は無い。答えの無い問題も多い。
知識より、経験・知恵がものをいう。勉強より、学習が大切。
定数より変数の方が、影響力が強い。
尤も、知恵は組み合わせ効率ですから、知識インデックスは、多いほうが楽ですが。 経験積むということは、時間が長く必要で、ムダが多いという欠陥もある。経験は積むものであって、詰め込むものでもなければ、摘むものでもない。練り込み馴染ませるもの。鍛えるとか鍛造するとか熟成とか追熟とか云うらしい。

このように思います。


らん吉 【東北】 2012/11/30(金) 09:30:05
畑が空いているのなら適当に振り入れ土をかけて置けば来春には野菜が作れます。そのままにしておくと風に飛ばされたりスズメが来ます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/12/02(日) 14:58:24
お二人と同意見です。次に載せています。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg10.htm#1
今年は何故か菌糸が見えませんが、効果は同様です。

由利 2012/12/04(火) 08:47:31
[[解決]]
たちつさん、らん吉さん、タネツギさんご指導有難うございます。
良く分かりました、畑に撒いてみます。野菜に良いそうなのでたのしみです。ありがとう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター