柑橘類を植えました

[園芸相談センター]の過去ログです

晩白柚とみかん 【九州】 2012/11/28(水) 19:08:52
柑橘類は今の時期植え替えるものじゃないとよく耳にしますが、知人宅が取り壊しになるので庭からもらってきました。知人は根回し?なる事を事前に行ってくれていました。麻袋とヒモで根を巻いていました。現在、別の知人宅に植えていますが葉が2/5程落ちました。実もなっていたのですが採った方が良いと言われたので植えた際に採りました。
一ヶ月ほど前に植えました。

高さ150センチ 葉張り80センチ 幹経2〜3センチ

@このまま何とか根が張ってくれたとしても来年は開花しませんか?

A葉の落ちた枝は切った方がよいですか?

何かこの木にしてあげる事はありませんか?

フレッド 2012/11/28(水) 21:19:42
ご存知の事とは思いますが、みかんは常緑樹なので基本的に落葉はしません。もし落葉しているのであれば、悪い異変が起きていると考えるべきでしょう。
移植って「運」も大事な要素ですよね…。家とかを買うと、「(移植した)庭木は○ヶ月以内に枯れてしまったら1回だけ取り換えます」などの保証がメーカーから貰えます。つまり移植樹というのは結構枯れてしまう可能性が高いんですね。

@このまま何とか根が張ってくれたとしても来年は開花しませんか?
根が張れば、多い少ないは別として花は咲くでしょう。

A葉の落ちた枝は切った方がよいですか?
移植樹で根が切られているので、私見としては樹幹部分に十分な栄養が行きわたっていないものと考えます。枝葉葉の落ちた枝葉は勿論、健全な枝も幾らか切って、樹木の負担を減らすべきと考えます。

>何かこの木にしてあげる事はありませんか?
移植時い処置をされているかとも思いますが、水をある程度大量にやって発根および土との活着を促すのが常套です。もし処置をされていないようでしたら、水やりをすべきだとは思いますが、一ヶ月経った今でも効果があるかと言えばやや疑問です。
通常のポット果樹苗の場合、液肥入りの水を使用した方が成長を促し、定植後の生育が良くなるように私は感じています。

るる 【関東】 2012/11/29(木) 01:26:45
今回植えた柑橘は何年生の木で品種がなんなのか分からないので、よく分からないところが多いのですが・・・。
フレッドさんと異なる部分もあり混乱してしまうかもしれませんが、私見ということでお聞きください。


いくらかは咲くかもしれませんが、樹勢次第だと思います。どのくらい根を切り詰めたのか分からないのでこれ以上はよく分かりません。
また、花芽形成の大切な時期に植え替えをされているようですから根や枝葉へのダメージが大きければ、花は咲きにくくなります。
余談ですが、植え替えたばかりで花を咲かせるのは樹勢を著しく弱らせる可能性があるので、たとえ蕾ができても摘蕾して開花させない方がいいと思います。

2
落葉した原因は、地上部および地下部のアンバランス、あるいは根を切られたストレスや環境の変化によるストレスだと思われます。
根を切られたことで、地下(根)と地上(枝葉)のバランスが崩れています。根が少なくなったのですから地上部の枝葉もそれに合わせて剪定し、木への負担を軽くするべきだと思います。その際は葉が落ちた枝は枯れ込む可能性があるのである程度強く剪定し、主幹はなるべく残し、それ以外は全体を見ながらいらない枝から切っていくようにしてはどうでしょうか。

私は、根の活着がはっきりと確認できるまでは施肥は行わない方がいいと思っています。
今できることは、注意深い観察のみ。何か異常を確認したらすぐに対処する、ということだと思います。そして根の活着が確認できてからきちんとした肥培管理を行うことが必要だと考えます。

晩白柚とみかん 【九州】 2012/11/29(木) 07:09:45
フレッド 殿

枯れてきた葉をちぎるまでしか行ってませんでした
今からもう一度枝の状態を見て必要と感じたら枝も剪定しようかと思います・ありがとうございました

るる 殿

私も移植した直後に施肥すると痛めた根が焼けてしまうと注意されていたのでこの時期にしては大目の水やりを行っている事態です。
ですが根が安定した事を見分けれません、、、どの様にして見分けるのでしょうか?

るる 2012/11/29(木) 08:46:59
多めの水やりはそろそろやめた方がいいと思います。
現在植えているところの地温がどのくらいあるのか分かりませんが
地温10℃くらいで根の活動がほとんど停止します。そこに水を多めに与えると根痛みを起こす可能性があります。水やりは通常の量にもどした方がいいと思います。
このような状態の時に肥料を与えても吸収はほとんどされませんので施肥する意味があまりないように思います。

同様に地上部の生長もほとんど止まりますので、今現在活着したかどうかの判断はむずかしいと思います。

ところで
ミカンの根は浅く張ります。たとえ活着していても今年の冬は少ない根にダメージを与えないように藁などを敷いて防寒対策をした方がいいと思います。

ということで私ならば
冬の間は防寒対策し、注意深い観察を行うにとどめます。そして春になって芽が動き出して葉がある程度伸長したら(根が活着したことを意味します)速効性の肥料である液肥を与えます。葉面散布なども効果的と思います。その後は通常の肥培管理でいいのではないでしょうか。

ツキヌキユーカリ移植したい 【九州】 2012/11/29(木) 11:46:39
るる 殿

みかんの周りに余った芝生を敷きました
これでは意味がありませんか?逆効果でしょうか?
ひとまず春まで観察してみようかと思います

ありがとうございました

るる 2012/11/29(木) 13:15:44
まず
「ツキヌキユーカリ移植したい」さんと「晩白柚とみかん」は同一の方でしょうか。同一の方であれば少なくとも同じスレッド内では同一のハンドルネームを使うべきだと思います・・・・
おそらく同じ方だと思いますのでこのまま返答します。

防寒の目的で芝生を敷いたと考えていいのでしょうか。
私は芝生とワラの防寒効果を比較したことがないのではっきりしたことはいえませんが、ある程度の厚さでワラを敷いた場合、断熱効果はワラの方が高いと思います。
また、植えた芝は浅根性の芝でしょうか、深根性でしょうか。
柑橘類は浅根性といわれていますので浅根性の芝では水の吸い上げにおいて競合が起こる可能性があります。ですので弱っている柑橘類にはあまりいいことではないように思います。
わたしならば、どうしても芝を植えるのであれば
数年は芝は植えずに様子を見て、十分柑橘の根が張ってから芝を植えます。

ツキヌキユーカリ移植したい 2012/11/29(木) 19:57:17
[[解決]]
るる 殿

返信ありがとうございます 芝生に浅根や深根があったとはしりませんでした 高麗芝です 調べます

同一人物です
ハンドルネームをこの様にした方が伝わりやすいと思ってしました
とても親切に回答して頂いたのに仇で返すようになってしまって申しわけございません

晩白柚とみかん 2012/11/29(木) 19:59:14
[[解決]]
言い忘れました

ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター