プランター食べられる植物を作りたい!

[園芸相談センター]の過去ログです

ココア 2012/11/09(金) 10:13:53
この夏に子供の小学校の課題でトマトを育てました。
10号鉢で支柱を立てて、およそ30個ほどの売り物にできそうなサイズのトマトが取れました。
完熟していて、とても甘くておいしかったです。

それに味を占めて、また何か収穫しておいしくいただけるものを育てようと思うのですが、我が家に庭はありませんので、プランターや鉢での栽培になります。
ランダはほぼ南向きですが、ひさしが長めなので背が高いものでないとたっぷりの日照が確保できないのではと心配です。
子供のリクエストでイチゴの苗を買ってきたのですが、大体どれぐらいの時間日が当たれば十分な結実を見込めるでしょうか。

ちなみに、ベランダの壁はスリガラスとコンクリート半々といった感じです。
壁はほぼ1Mあり、マンションなどよりは高めだと思います。
10時、今現在日差しは当たっています。

ほかにも葉物野菜や根菜にもチャレンジしたいのですが、初心者にも育てやすい、おすすめのものがあれば教えてください。
ちなみにこれまで経験がある野菜は、トマト、ピーマン、二十日大根です。
ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、ビワは鉢植えで育てています。

ココア 2012/11/09(金) 10:16:00
記入間違いがありました。
ベランダの壁の高さは120です^^;

さち 【関東】 2012/11/09(金) 12:51:31
プランター栽培のとまとの後作に葉ものを播いてます 小松菜やこかぶシュンギクもいいのですが
料理のつまに 菜園までいかなくても良いように パセリ チャービル
スパゲッテイーをレストランの味になるようにルッコラなど ほかにも 来年8月に結球レタスを お子様が喜ぶハツカダイコン いろいろと楽しんでみて下さい

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/11/10(土) 15:10:27
>ひさしが長めなので背が高いものでないとたっぷりの日照が確保できないのではと心配です。

であれば、苺は丈が高くならないので、
プランターハンガーを使うという手もあるかと思います。
トマトが上手く育ったのであれば、日照的には苺も問題ないような気がしますが・・お住まい地域を書いた方が色々とコメントがつきやすいかと。

プランター栽培でおすすめは、スナップエンドウ(スナックエンドウ)です。
5〜6月頃には終了なので、次に植える夏野菜とのサイクルがよいかと。
採りたての甘味はちょっとビックリしますよー。
葉物は、さちさんと同じく、ルッコラ、パセリが育てやすくおすすめです。買うと高いし、あると便利です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター