かきの渋抜きを教えてください

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 2012/11/08(木) 19:58:14
今年初めて柿がなりました。今日10個全部収穫してひとかじりしましたらまだかなり渋みが残っています。品種は忘れましたが甘ガキとして買ったはずでした。何か酢に浸すと甘くなると聞いたように思います。ぜひ渋抜きの方法を教えてください。

たちつ 【近畿】 2012/11/08(木) 22:33:11

柿の渋抜きとは

http://www.mint-j.com/fruit/01/k06.htm
などいろいろな方法があるでしょうが

樹なり中の時期なら、アルコール袋がけ 1週間
http://img05.shop-pro.jp/PA01018/361/etc/%BC%F9%BE%E5%C3%A6%BD%C2%A4%CE%CD%CD%BB%D21.JPG

摘み取り後なら、ドライアイス法3日強密封。
http://image.rakuten.co.jp/hana-online/cabinet/sonota/shibu.jpg
が一般的なようです。

尚 NHKの小野ちゃんに拠れば、早くジュクジュクになるのは、蔕からの脱水らしい。 そこで、蔕にティシュを湿らして、蔕を包み更に、新聞紙に包んで冷蔵庫で、保管すれば、多少長持ちするようです。
私は、ジュクジュクになったら、冷凍室に入れて、真夏まで、冷凍しておく。
柿ジャムの渋は、バターを少し混ぜるとか。
皮は、干して、漬物に混ぜるとか、肉の煮物の甘味料とか、(渋戻りの防止)色々。

以前に、渋柿を干し柿にしていたら、日増しに歯型が増えていた。
食べる頃には、消えていたのを思い出します。 (-_-;)


市田 柿子 2012/11/08(木) 23:50:04
うちでは、ビニール袋に柿を入れて、焼酎35度をふりかけて、しばらくおいておきます。3^4日チョイくらいだったか、開けてかじってみて。
でも、一番確実なのは、干し柿にすること。
今は、クリームチーズと一緒にベーグルに挟んで食べるのが一番のお気に入りです。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/11/10(土) 15:16:39
焼酎、(ホワイトリカー)にヘタ部分をちょこっと浸してから、密閉容器(ビニールとか)に入れて1週間くらいってトコでしょうか?
でも元々甘柿なら、もう少し早く甘くなるかも。

ころ 2012/11/12(月) 10:16:37
[[解決]]
たちつさん、市田柿子さん、ハシモトさん
色々と情報ありがとうございました。今回はハシモトさんの案でやってみました。一番手軽でしたし、ちょうど37度のウイスキーがありましたので。1週間後が楽しみです。私が柿の木の側にいれば試し食いしてみてまだ渋いならもう少しそのままにしておくところでした。今回、お陰でいろいろ甘くするヒントを戴きましたので来年はぬかりなくやるつもりです。みなさんありがとうございました。特にたちつさんにはいつもお世話になっております。またよろしくお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター