庭でイチヂクを育てたい場合

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あい 【近畿】 2012/10/22(月) 14:01:39
挿し木でついたイチヂクの苗を庭に移植するにはどうしたら良いですか?
高さ1M程度。庭はこれまで深さ50p位しか掘っていなかったのでそれよりは下はかなり固いと思います。ずっと家が建っていました。
根が凄いと聞いたので、深く耕し、2M位はトタンを埋めて囲うなどが必要でしょうか?

クック 【関東】 2012/10/22(月) 19:00:55
イチジクの品種名が分からないので何ともいえないところもあります。
私の知る限りではイチジクが4m以上になったものを見たことがあります。そのくらい大きくなる品種もありますから、剪定を行い高さを調整する必要が出てくるかもしれませんね。

元々イチジクの根は浅く広く伸びていきます。半径数メートル(3mくらい)になります。ですのであまり深く耕す必要はないと思います。また、伸びていく根が心配であれば、根域を制限する不織布ポットも販売されています。イチジクと用土をこれに入れて庭に移植することで太い根の侵出をポット内までに食い止めることができます。細根は不織布から外に出てしまいますが、困るほど遠くまで伸びていくことはありません。
このポットを使用すると生育も制限されますから木の大きさが比較的小さくなります。あまり大きくしたくないときには便利だと思います。

べっぴー 【近畿】 2012/10/24(水) 09:46:52
クックさんの仰る通りだと思います。私もイチジクではありませんが一部の植木に不織布ポットを使用してます。要は、家屋敷の下に根を侵入させないこと、家が湿気ますから。あと、他の植木に被害がでないかと言うことになると思います。どのような庭か解りませんが、トタンの端や、不織布ポットの端が地表に出ていても構わない庭でしょうか。庭の美観を余り気にしていないなら良いですが、そうでないなら、大きな植木鉢が良いかも知れません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター