ポーポーは根から増える?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんぽん 【関東】 2012/10/18(木) 21:03:47
ポーポー(ポポー)について質問です。
4年ほど前に地植えしたポーポーなんですが、毎年根元から50cmほど離れた辺りでポーポーの幼木が出てきます。
1年で30cmほどの高さになりますし、実が成る前から生えてましたので、実生ではなさそうです。
これって、根から掘り出して増やせたりするのでしょうか。
でもポーポーが接木で増やす品種だとすると、この根元は別品種の雑種?
またこれを切り話すと親木に悪い影響があったりするのでしょうか、それともいっそのこと切除したほうがいい影響があるのでしょうか
誰か教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/10/19(金) 02:59:16

ポポーとは

掘ってみればよく解る。
親の根とつながっているか(ヒコバエ) つながっていないか(実生 毀れダネ)。
全く違った植物だったりして・・・鳥の糞に混ざった種子

>根元は別品種の雑種
親の株元に接木跡があれば、別品種・・・別品種でも、ほとんど変わらない。

>切除したほうがいい影響があるのでしょうか
親の根につながっていれば、斬ったほうが良い。
株分けして、接木の実験にすればよいかも。


タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/12/12(水) 21:46:10
最近は、おいしく改良された品種が接がれているはずです。ヒコバエは原種的な台木から出てくるもので、改良腫の生育を阻害するので除去します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター